バンブーバッグ・ダンガリー茶〜〜阿闍梨餅 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます



 ダンガリー茶で、バンブーバッグです。(また?(笑))


 以前のとはちょっとレースの柄を変えています。



 


 


 今回は、表と裏のスカラップの柄は同じです。

 裏地は、オレンジ系の花柄です。


 


 tetoteさんに、出品しています!



 はるじょおんのギャラリー


 

 さてさて、お盆も近づき、帰省お土産を買いに、

 先日心斎橋大丸に行きました。

 例年ですと、もっと近場で調達するのですが、

 手芸材料など買いに本町に出たついでに寄ってみたのです。

 そしたら前からお取り寄せして食べてみたいな~と思っていた、

 京都の『阿闍梨餅(あじゃりもち)』を売っていました。

 日持ちがあまりしないので、自宅用に少しだけお買い上げ。



 


 京都の方には、おそらくとてもポピュラーなお土産だと思います。


 


 餅、とあるので、中におもちが形のまま入っているのかと思ったら、

 中は、あんこだけで、どうやら外の生地の中に入っているみたい。

 外の皮が、もっちりして、おいしいです。


 びっくりするような、めずらしい感じでは決してないのですが、

 安定感がある、まちがいない味。

 ほっと落ち着くような、そんなお味のするお菓子でした。