HSS/HSP
行動派繊細にやにやライフ♡
 
魔法言葉ライター
いくたはるなです
 

 

 

自分にかける魔法言葉♡や楽しいお知らせ↓

 
本日のブログは
配信したメルマガの内容に追記してお届けしています。
 

卒園式に満ちていた世界

 

 

天が全てを許し障害なく
成功する日である
天赦日、

 

まいた種が万倍に育つ
一粒万倍日、

 

さらに使ったお金が戻ってくる
盛運となる
寅の日が3つ重なる


2022年のトリプル
開運日という本日


あなたは
いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

私は昨日の
ホリエモン講演会@愛媛
驚くべきタイミングに恵まれて


岡山へ帰宅してからも
旦那さんとも

子どもとも
盛り上がって

 


本日は長男の
保育園卒園式。

 

 

もう、これ以上
この開運日に何かをしなくても
いいと感じるくらい、
胸が一杯です。

 

 

================

 

卒園式での儀式

 

================


今日3/26は
0歳10カ月の
赤ちゃんの頃から保育園に
預かって貰っていた
長男6歳の卒園式でした。

 

幸いにもよい先生に恵まれ

私としては感謝しかない、

という保育園生活。

 


式では

いきものがかりの

「ありがとう」の歌が流れる中


卒園する年長さんたちが
「○○さん」と

順番に名前を呼ばれます。

 

 

最初の子は

誕生日も読み上げられ

一人ずつ

大きな声で
「はい」と返事をし

保育証書を受け取ります。

 

 

普段ぎゃあぎゃあと

騒がしいくらいに元気な子どもたち。

 

でもこの時には

しっかりと

深くお辞儀をしたり
きびきびと動いていました。

 

(うちの長男は
証書を受け取って踵を返す時
力が入りすぎて
バランス崩れる勢いでした^^)

 


その
厳かな式にしっかりと
自分のやるべきことをしている姿に

感動・・・

 

しているだけではなく
実は

保護者にも
ここで一つ役割がありました。

 

 

その役割とは
自分の子どもが
証書を受け取ったら

その後
保護者も前に出てきて
こどもからその証書を
受け取るのです。

 

 

まるで、結婚式で新婦や新郎がお色直しで退場の時に

ふいに名前呼ばれて、役割与えられる感。笑

 


私は

自分は式を後ろで見て

動画や写真を撮るだけ、
と思っていたので
式に参加することに
少しどきどき。

 

 

そして

この子どもから親が証書の受け取る時
それぞれの保護者の対応が

また素敵でした。

 

 

================

その場に満ちていた言葉

================

 

証書を子どもから受け取る瞬間、

 


「おめでとう」というママ、


こどもの頭をよしよしする
パパ、


こどもから証書を受け取って
涙をこらえる表情のママ、


子どもと目線が合うように
中腰姿勢になって、
証書を受け取るパパ。

 

 

そんな風に

こどもたちの卒業を祝いながら

園長先生や担任の先生、

保護者代表からの言葉。

 

 

なかには

保護者代表の言葉の中には

延長保育や土曜保育を多用していたことを

これでいいのかなと悩みながらも

保育園の先生の温かい対応と

笑顔に救われたという話もありました。

 

 

そこには

 

感謝を伝える、

 

頑張りを称える、

 

ここにいる人はいつも味方だよ、

 

これから先嬉しいことだけじゃなくて

頑張らないいといけないことも出てくるかもしれない、でもみんなならやればできるよ、

 


・・・そんな言葉が

場を満たして

私もずっと涙していました。

 

 

とても

素敵ではないですか?

 

 

もしも

こんな毎日が続いたら

 

子どもたちも大人たちも

自分のことも人のことも

もっと大切に出来るのでは

 

と感じたんです。

 

 

そう卒園式での親の役割は

きっと

子どもたちを見守り

 

そして

見守っているよ

大きくなったね挑戦したね

感謝しているよ

そんな思いを言葉にして

自分たちが発していくこと。

 

じゃないかな

と思ったのです。

 


そして

もう一つ
思い出したことがあります。

 

・・・

 

 

よく日本人の
自己肯定感が低いことが
話題に上がることがありますが

これって
今回のように

 


自分たちの頑張りを振り返って称えること


大切にしているよ味方でいるよ

伝えること



する回数が少ないから
起こることだと思うのです。

 

 

 

だって人は

”自分の成長に気付きにくい”

から。

 

 

 

”○○できた”

という見えること以外にも

目に見えない成長も

沢山ありますよね。

 

 

 

本日は

そんな時にピッタリな

私がコーチングを学んだ時に
教わった言葉をお伝えします。

 

 

それは

 


”成長とは目に見えないもの。

だから

自分で、成長の刻印を押す。”

 

ということ。

 

 

卒園式のように
節目を大切に扱って
区切りをつける事って


学生時代は
入学と卒業が
3~4年でありますが

大人になると

あまりなくなりますよね。

 

 

人は自分が成長してないように感じて

もどかしく感じる事も、

私自身も何度もありました。

 

 

私もそんな時は人に

気付かせてもらっていたんですね。

 

 

あなたは
自分で成長の刻印を
押していますか?

 

 

もし、押し忘れていたら

見逃している

成長が、沢山、あるかもしれません。

 

 


本日の魔法言葉は


==============

 

自分で、成長の刻印を押そう


==============


でした。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました

 

 

ラブレター自分にかける魔法の言葉。

【HSP/HSS】魔法言葉 無料メルマガ

ご感想など頂けると、とても嬉しいです!

 

*--------------------------------------------*


*私のココロのアウトプット体験セッション*

  春メンタルバージョン 締め切りました

 

3月後半から新しい

大きめのお仕事が始まる為

次回募集は業務状況により未定です

ご連絡くださった方、

気になるとお声下さった方もありがとうございます♡

 

要らないものは優しく手放して

ますますふわっと軽く

しあわせな春に向かっていきましょうね*°°

 

 

*****

 

※手帳のGAKKOのお知らせ 3月手帳月間開催中♡

自分ファンクラスの担任と広報をしています♪

 

 

 

ではまた♡
\\インスタこちら//
 

💎 焦りの原因と対処の記事

💎 本音と繋がる方法

 
 
LaLaokayamaはプレママ~ママを応援!◆編集部として情報発信しています◆
岡山のママのための情報発信や交流の場を作っているLaLaokayama。

 

コーヒーにやにや手相手YOUTUBE 才能を見つけよう!編 才能を伸ばそう!編

            連載コラム 2022年2月で最終回♪手相コラム

 

コーヒー2月はHSPドキドキについても配信

 

 

公式LINEご登録で

①手相ワンポイント最高鑑定♡

②遠慮完璧主義チェック

プレゼント中プレゼント

 

ご予約・ご質問もLINEからどうぞラブレター

 

リボン 自己紹介/メニュー/ご感想