HSS/HSP
行動派繊細にやにやライフ♡
 
魔法言葉ライター
いくたはるなです
 

 

 

受け取り上手になってセルフイメージが変わる、願いが叶う世界に変わる魔法言葉♡や楽しいお知らせ↓

 
本日のブログはメルマガの内容からお届けです。
 

完璧主義をやめる方法

 


春めいてきた土曜日
いかがお過ごしでしたか?

 

私は今朝、10個の感謝を
お金の神様に可愛がられる手帳2022に書き出し、

午前は子どもの友達ママと
公園へ遊びに行き。


午後は6~9月の手帳を書きながら
立春から宇宙元旦に向けての
暮らしの語りを聞きながら
イメージを膨らませていました。

 

明日はこどもがはまっている

恐竜がいる場所へ行く予定です!

 


==================

完璧主義をやめる方法

==================

 

 

さて
自分って駄目だなと思ったり
自分を責めすぎてしまう
ということで困っている

という方はいらっしゃいますか?

 

 

私の周りの方はだんだん
全てマル〇ということで

「前はそうだったけど
今はそれほどでもないよ~」

という方が
多いかもしれません。

 

でもまだまだ

「完璧主義になっしまい動けなくなる」とか、

 

「人のこういうところが許せない、
けど自分も完璧に出来てる訳じゃないのにと思うけど・・・」

 

とそんな風に
自分自身への厳しいルールで
自分が苦しい!!
というお話もよくお聞きします。

 

 

 

ところで


完璧主義って
決して悪いことではなくて

 

”プロ意識が高い”

 

”細かい点まで気が付く”

 

”質の高いもの、精度の高いものを目指せる”

 

 

などの

長所でもあるんです。

 

 

 

ただ、完璧主義によって
必要以上に
自分を苦しめてしまっている
としんどいですよね

 

 

 

完璧主義で起きてくる問題

 

 


完璧主義で起きてくる

問題と言えば

例えば

 


・何かに取り組もうとしても

思った通りじゃないと

途中でもうやる気が失せる

 

・石橋を叩きすぎて壊してしまう

 

・白黒思考で考えがちで

グレーを見ない

 

・出来たと思えず、

ずっと自分に自信が持てない、

自己否定が強い

 

 

・自分の求める基準値が高いので

人にも厳しくイライラしやすく

そんな自分が嫌になる・・・

 

なんてことが
起きがちなんです

 

完璧主義だと、上手く手を抜くことも出来ずやること山積みになったり、人に頼れなかったりも。

で、どんどん積み重なったものがネガティブな感情で余計にこじれたり。

 

 

 


思い当たるところはありますか?

 

 

しかも!
私はもともと
遠慮体質完璧主義について
研究していたのですが


実は
遠慮体質も探っていくと

”完璧主義”
から
起きているんだな
と感じたんです。

 


だから
完璧主義、をどうにかすることで
遠慮体質も連動して
緩ませていくことが出来るんですね。

 

 

 

完璧主義をやめる方法

 

 

完璧主義をやめる方法や
考え方は、

実は、沢山あります^^♪

 

 


今回、

ひとつお伝えすると

 

「正解探しをするのではなくて、
選んだ道を正解にしていく。」

 

という

考え方を持つことです。

 

 

 

私たちは
”損したくない”

 

”傷つきたくない”

 

”自分が望むように未来上手くいってほしい”

そんな思いを
誰しも持っていますよね

 


だから
リスクがあるようなこととか
どうなるか分からないようなことは怖いし
勇気が出ない

 


でも
今の時代、幸せの形は
ひとりずつ変わってきました


今まで信じていた正解では
通用しなかったり
続かなかったりするんです


私自身も

転職経験が増えたことや
結婚したり
様々な選択をしてきた中で
「これで本当に良かったのかな?」

と迷うことも沢山ありました

 

 


でも
何を選んだとしたって

 

自分が選んだ道を
全部、正解にしていく。

 

いま選んでいるものが
あるからこそできる
ハッピーエンドに向かう選択をするんです。

 

 

これが出来れば、
大変だった過去や

迷いがあった過去も

 

”この経験があったからこんな幸せになれた”

という幸せの肥料になります

 


ということで・・・
本日の魔法言葉は

 

=================

「正解探しをするのではなくて、
選んだ道を正解にしていく。」

でした

=================

いかがでしたでしょうか?

 

こんな形でわたしが影響を受けた

魔法言葉を

お悩みやつまづき、疑問の処方箋

のような形でお伝えしていけたらな

と思っています♡

 

 

もしあなたの

完璧主義をやめる方法や
ご感想ももし教えていただけたら

またシェアしていきたいと思いますので
送っていただけると嬉しいです^^

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

 

*私のココロのアウトプット体験セッション*

 春メンタルバージョン

 

今思っていることの吐き出しして

タンポポのわたげのように

大切なタネはもちながら

軽く

風に乗っていこう♡

風の時代だし♪
 

向かいたい方向性の詳しいイメージ♡

とそこに向かうための

あなたに必要なステップまでを出していきます♡

なので

何からどうやるかが定まり、

堂々巡りから脱出!

すぐに動けるあなたになる指針が得られます^^

 

*体験セッション*

※事前ワーク付き

募集は3月15日まで。

※セッション日時は調整致します

 

ご希望の方は

”体験セッション希望”

とLINE、メッセンジャー等で

メッセージしてくださいね。

 

お待ちしております♡

 

***イベント・セミナーご案内****
繊細だけど、行動派なHSS/HSPさん。人が好きなHSEさん。それっぽいな~と思う人。

HSS/HSP自分トリセツワークショップ

詳細・お申し込みはこちら

3/14

HSS/HSP自分トリセツワークショップ

とにかく楽しかったー

じんば めぐみ 様

もう聞くお話、お話にうなづくことばかりでした。笑

参加するまでは、HSPって、心が繊細すぎる、

感受性が高い、人の感情に引っ張られる、

これらのことをネガティブに捉えてたのですが、

その傾向を知り、対処方法を知ること、

考えることで、HSS/HSPさんも自分らしく生きられるなーと思いました!
私自身も、自分の特性を知ることで、

こんな自分って好きじゃないなと、

弱みに感じてた部分も

それを逆に活かすことで自分の強みにも

持っていける気がしました^^

HSPさんは自分の内面にばかり向かいがち。

そのベクトルを自分ではなく相手に向けて、

相手のために何ができるかな?という方向で動けば、

すごくいろんなことに貢献できるのではないか

という可能性を感じましたので、色々試してみたいです♪

自分のトリセツ作成、

HSPじゃなくても作成したら自分の扱いがしやすくなりますね♪オススメします♡

 

 

繊細さと行動力を併せ持ったHSS/HSPさん

22873_yjizzduzmdblzmjim

HSS/HSP読書会 詳細・お申し込みはこちら

 

*****

 

※手帳のGAKKOのお知らせ 3月手帳月間開催中♡

自分ファンクラスの担任と広報をしています♪

 

 

 

ではまた♡
\\インスタこちら//
 

💎 焦りの原因と対処の記事

💎 本音と繋がる方法

 
 
LaLaokayamaはプレママ~ママを応援!◆編集部として情報発信しています◆
岡山のママのための情報発信や交流の場を作っているLaLaokayama。

 

コーヒーにやにや手相手YOUTUBE 才能を見つけよう!編 才能を伸ばそう!編

            連載コラム 2022年2月で最終回♪手相コラム

 

コーヒー2月はHSPドキドキについても配信

 
プレゼント10周年としての記念企画で抽選でプレゼントも当たります
 

 

公式LINEご登録で

①手相ワンポイント最高鑑定♡

②遠慮完璧主義チェック

プレゼント中プレゼント

 

ご予約・ご質問もLINEからどうぞラブレター

 

リボン 自己紹介/メニュー/ご感想