\な、なんでそうなる!?!?/ 
等身大の私で願いを叶える
毎日になる♥️

ココロのアウトプットレッスン

はるなです。

 

相手が気になる時、大切なこと
 
超重要ポイント
改めてお一つ、シェアしますね^^
 
 
『どうして(あなたは)○○なの?
(私ならこうするのに)』
 
『なんで(あなたは)○○じゃないの?
(私ならこうするのに)』
 

って反射的に思ってしまうこと
ありますせんか?
 
 
子どもに対して、
パートナーに対して、
職場の人に対して、
近所の人に対して、
たまたま出会った人の対応に対して・・・
 
私も、自身を持って、
経験あります!!
 
シャーーーーーーーーーーーーーー(なんでや)!!

 
『どうして(あなたは)○○なの?
(私ならこうするのに)』
 
『なんで(あなたは)○○してくれないの?(私ならこうするのに)』
 
と言う思いが出てきた時、
あなたなら、どうしますか?

 
・このイライラに任せて怒鳴っちゃう?
 
・相手には何も言わず、
不満を内側に抑える?
 
・別のところでしゃべって発散する?
 
 
・・・こんな思いになった時、
意識して欲しいこと
が二つあるんです。
 
このブログでは
そのひとつ目について
お話しますね。
 
この思考に隠されていること
 
相手が・・・
パートナーが・・・
職場の上司が・・・
同僚が・・・
ママ友が・・・
子どもが・・・
 
という風に
”相手を主語”にした考え。
 

この思考は
YOUメッセージ、相手軸。

 
いつのまにか
他人軸になってしまっていることに
気付きましたか?
 
 
相手が・・・と考えると
相手はコントロール出来ないものなので 

相手に翻弄されている状態、
相手次第な状態、
振り回される状態・・・
 
になってしまうんですね。
 
思い通りにならないイライラではんにゃ顔に!!!
 
 
まず
実はこんな言葉で悩み始めた時、

受け取り上手入門講座
ご感想でも頂いたように

大切なのは・・・
 
外側の相手の反応に
目を向けるよりも
自分の内側に
目を向けることですキラキラキラキラキラキラ
 
 
タイミングによっては
あいつのせいで・・・
と思うかもしれませんが
大丈夫です、
 
あいつ(笑)は、
あなたの人生には
大きな影響は与えられません。
 
 
具体的にはどうするの?
 
なので
落ち着いて
目の前の事実を
フラットに受け止めていきましょう。
 

少々思い通りの反応をしないのは
想定の範囲内ではありませんでしたか?


人物と出来事を切り離して
考えていくことが大切です。

 
反射的に、いらつくかもしれませんが
取り乱すことはありません。


「あ~そうきたのね。ふーん。」
 
 
いったん
相手の反応を受け止めましょう。
 
できるなら
ちょっと面白がるくらいも
お勧めです。
 
「ぉ?今、何て言った?なぜ、そうなったの?」
 (相手を蔑むことはおすすめしていません)
 
 

 
いつも大切なのは

『あなたは・・・』
ではなく
 
『私は、どうしたいか?』
を自分に問うことです。
 


なにか、そう来たんかい!
なことが起きても、
大丈夫です。

全てはうまく行くための
階段なのです。

 

でも・・・


感情に飲み込まれて
落ち着いて自分に問う、
なんてこと、それ自体が難しい!!
 
 
と思う方もきっと、いますよね。
  

それって
あなたに感情コントロール能力がない、
っていうわけじゃないんです。
 
感情が穏やかな人は
秘密を持っているんです。 
 

そんなお話も
またしていきますね。
 



次回は
相手に振り回される時に
意識して欲しいこと
のその②です。
 
 

感情に翻弄されずに
自分に立ち返りやすくなるために
どうすればいいのか・・・
そんなお悩みをお持ちの方、
アウトプットしませんか?

 
2020年後半
今よりもっと軽やかに進みたい方は
まずは入門講座にご参加くださいね😊
 
遠慮体質/完璧主義がある方には
必ずお役に立てる内容です。
 
次回8月は残席②です。
ご希望者さまは
LINEにて
『受け取り上手入門講座詳細』
とメッセージお待ちしております^^
 

↑個別相談はこちら♡
 
ラブレター 受取り上手入門講座 *ZOOM*

次回8月3日10時~ (仮)ご参加希望者様で 日時調整中
自分が作り上げた遠慮癖をグループワークで変えていきたい人へ。
遠慮あるあるをシェアし合い
遠慮の真実を知る。
本当はどんな風になりたいか語る会
+セミナー♡3300円

詳細が気になる方は『入門講座詳細』
と公式LINEにメッセージしてくださいね。

 

 

公式LINEご登録で

①自分を識る✨にやにや手相とは?

 ペガサス線と神秘十字の動画

②遠慮完璧主義チェック

プレゼント中


ご予約・ご質問もLINEからどうぞ✨

 

menu