みなさま あんにょん

ゴールデンウィークが

始まりましたが

いかがお過ごしでしょう?

どこかにお出かけされますか?

 

haruはお仕事がお休みで

ばんさい!な気分ではありますが

どこかに出かけるわけでもなく

普段通り過ごす予定

 

今日は水キムチを

久しぶりに作ったくらいかな?

出来上がりが楽しみです

 

 

とはいうものの

世間は

せっかくのゴールデンウィーク

なので ちょっとだけ

先日ちょこっと行って来た

新大久保情報を

お届けいたしますね

 

haruのこのところの

新大久保でのルーティーンが

お出かけ予定の方の

何かの参考になれば嬉しいです

 

 

まずは

ここ何回かで学んだことは

新大久保も

朝活がお勧めということ

 

ただあまり早いと

お店が閉まっているから

要注意なのだけど

9時には

街が動きだすので

その辺りから活動開始が

お勧めです

 

手始めの活動開始は

駅を出て

右手のメインストリートへ

 

10時をすぎると

だんだん混んできて

昼には具合悪くなりそうな

人混みになりますが

 

9時なら

ソウル市場もスカスカ

レジも並ばずスイスイです

 

なのでここで先に買い物を

しちゃいます

10時すぎるとものすごく

混みますよね〜

haruは主にお茶とか

お餅の詰め合わせとか

お菓子とか調味料とか

そんなものを買っております

 

それと

朝活のいいところは

食べ歩きも空いている

例えば

このソウル市場の食券の券売機も

スカスカだし

その隣の屋台?も人がいなくて

ガラガラです

 

遅めの朝ごはんって感じで

おでんとか10ウォンパンとか

行列に並ばずに買って

店の前で悠々と

パクパクできます

 

それにしても韓国式軽食って

のび〜るチーズが入ってるのが

多いですよね〜

image

そうして

人が少ないうちに

市場で買い物と

買い食いをして

 

それから9時半には

ぼちぼち化粧品屋さんも

開いているので

大きな通り沿いに

そちらもぶらぶら見て

それから

一旦駅方面に戻ります

 

ところで

毎回思うのだけれど

新大久保の駅の前は

土日や連休ともなると

待ち合わせの人でいっぱいで

もはやあれで

待ち合わせできるの

だろうか???

と言うこと

 

そんな人だかりをスルーして

次に向かうのは

マクドナル○の前を横切り

皆中神社へ

 

ここでは金運上昇

宝くじの大当たり祈願を・・・あせる

 

朝早いうちは

ここも空いていて

参拝も気持ちがいいです

そして神社で毎回

招き猫のおみくじをゲット

 

その頃には

10時を過ぎているので

人の流れが多くなりますが

この辺りはメインストリート

ほどではないので

まだマシ

 

それから駅横の路地に戻り

新大久保郵便局の前を過ぎて

次の目的地

化粧品屋さんの

「IROHANI」をチェックします

image

(この写真は以前撮影したものです)

ここでは

シートパックや保湿系のものを

買ってます

ここも毎回混んでますが

早い時間ならまだ比較的空いてます

 

 

さてさて

今回 haruブログで

初披露なのが

こちらのお店「HO HE TO」

image

 

二つのお店を続けて読むと

いろはにほへと

 

そうなんです

売っているものは違うのだけれど

同じ運営のお店なのです

 

HOHETOはお菓子屋さん

これが色々掘り出せて

面白い!

昔 子供の頃に行った

駄菓子屋さんが

さらに進化したイメージ

image

image

新大久保でも

なかなか見かけないような

いろんなお菓子がどっさりで

 

一つ一つ選んで

それをカゴに入れるのが

子供みたいに楽しくて

ついつい

買い過ぎてしまします 笑笑

ここで

韓国の羊羹を

初めて買ったのだけど

あっさり系で

案外美味しくてびっくり

 

写真は撮らなかったけど

カフェスペースも

併設されているので

ちょっと一息って感じで

お休みもできます

むしろ

カフェがメインなのかな?

 

誰かにソンムルする時用の

お店の布巾着も

ハングルがプリント

されていて可愛いですよ

(買ったはずがどこかに

行ってしまったので

巾着の写真がなくてあせる

 

店舗の写真撮影のお許しを

いただいていたので

もう少し撮影を欲張れば

よかったなぁ〜

 

 

そして

そろそろランチ時

 

いろはにほへとさんの

すぐ近くにある

ヤンの家へ

 

どこか他の店に

浮気?冒険?しようかなと

思って

新しいお店もたくさんできたし

たまに

別の店にも行ってみるのだけど

結局

「ヤンの家」に戻るという・・・

 

ここの料理

特に牡蠣のチヂミを食べずには

帰れない気がしてます・・・ダウン   

image

(店の写真は以前撮影のものです)

 

こちらのお店 土日休日は

予約がないとまず入れない

大人気店になっておりますので

予約してからの来店が

いいかと思いますよん

 

そしてその後は

食べ過ぎ解消のために?

 

イロハ二の通りから

裏道を使って公園を抜け

とにかく人混みは避けて

韓国広場(スーパー)まで

足を運んだりしてます

 

ああ そうそう

ヤンの家の近くにある

こちらのカフェも

のぞいて見ました

 

おしゃれでボリューム満点の

クッキーをテイクアウトして

来ましたよ〜

クッキーのテイクアウトができるカフェ

休日は待ちが出るくらい

激混みみたいですが

早い時間だったから?

空いてました

 

 

駅の右側に広がる

メインの通りももちろん

韓流のショップとかもあって

面白いのだけれど

 

最近は

駅左側の多国籍感満載の

エリアも好きで

スパイスとか

エスニックな食材を探して

買ってみたりしてます

 

 

それにしても

新大久保は毎回

人が多い・・・

 

リダの沼に落ちた十数年前から

なんども足を運んでいる

新大久保だけれど

 

ここ最近のこの人の多さと

目まぐるしさに

そろそろ

ついていけない自分がいる

 

韓国食材は近くの店でも

手に入るし

韓流のグッズからは

ほぼ卒業しているし・・・

 

でもここは

どんなに騒がしくても

人が多くても

楽しいものも

楽しい場所も

美味しいものも

揃っているのを知っている

 

だからつい

足が向くのよね〜と

遠い目をして思う

今日この頃です・・・

 

 

そして締めはやっぱり

落ち着く「韓流茶房」で

韓国茶を飲むharuでした

 

韓流茶房

 

 

どうぞ安寧に

良い連休をお過ごしください

 

 

お話の更新が

ゆるゆるでミアネヨ

またお付き合いくださいね