チェ尚宮はすっかり
足繁く通うようになった
馴染みの小間物屋
コヤンの店 にいた

季節はいつの間にか秋
チェヨンの息子タンが
生まれてからそろそろ一年に
なろうとしている

秋雨ごとに寒くなる
そんな頃だ

都を時折強い風が吹き抜ける
また嵐になるのだろうか?
チェ尚宮は
手にした木馬を眺めながら
そんなことを思った


やっと手に入りました
若様のトルチャンチに
間に合い
ようございましたねぇ


人の良さそうな女主人
昔なじみのコヤンが
ニヤリと笑った


どことなく
チュホンに似てるな


チェヨンの愛馬によく似た
栗色に仕上げられた木馬
チェ尚宮はその木馬に乗って
遊ぶタンを思い浮かべて
目を細めた


だが トルチャンチまで
隠しておけそうにないのぅ


ぼそりと呟いた
チェ尚宮にコヤンは尋ねた


おやまあ それは
またなんで?


チェ尚宮は
したかなさそうな顔をして
そのくせ弾んだ声で答えた


母親のウンスが
イ・ジェヒョンのご息女と
パク・インギュの婚礼に
出席するので
タンを預かることにしたのじゃ
ほれ 屋敷においておくのは
不用心であろう?


はあ・・・


チェ家は要塞と都の民は
噂していた
重厚な造りであることも
そうだが
衛兵がぐるりと周りを取り囲み
蟻一匹も入り込めそうにない
鉄壁の守り
それを不用心?
コヤンは少し呆れて微笑んだ

チェ尚宮は甥のチェヨンに
跡取息子が生まれてから
すっかり人が変わってしまった
いいや もともとは
このように
感情豊で優しいお人柄なのだ
王宮の尚宮としての
張りつめた日々が
彼女を無表情にかえたのだと
コヤンは思った


もうすぐトルチャンチ
早いものですねぇ


コヤンは話題を変えた
タンが生まれたばかりの頃
それはいくら何でも
早過ぎではないかと言う
赤ちゃん用品までも根こそぎ
買い求めたチェ尚宮
それほどまでに
チェヨンの息子の誕生が
うれしかったのであろう


ほんとに早い・・・
いつのまにかヨンのように
大人になるのだろうな
それを見届けるまでは
死ねぬな


ふっと笑ってから
チェ尚宮はコヤンに尋ねた


それで あれはどうだ?
仕上がりは順調であろうな?


ああ はいはい
職人を急がせております
それにしても
チャン・デホの商団ならば
もっと豪華な品が
手に入るだろうに
市井の小間物屋にご用命
うれしく思いますよ


チャンの店だと
すぐにチェヨンの知るところ
になるだろうし
贅沢だと叱られる
それにここは気兼ねく
あれこれ注文が
言えるじゃないか
トルチャンチの準備も頼むよ


チェ尚宮は笑った
一切贅沢とは無縁であった
チェ家の娘が
変われば変わるものだと
コヤンは改めて思う


はい なんなりと
餅はどうします?
なんなら知り合いの店を
紹介しますけど


そうじゃな
それはウンスに相談してみよう
ヘジャもいるから
ヘジャの顔も立ててやらねばな


そうですねぇ


木馬は王宮の私の所へ
届けておくれ
トルチャンチは
ペギルの時より客人も多い
さて準備を急がねば
ウンスは典医寺の勤めが
忙しゅうて
いろいろと気がまわると
思えないんでね
色々段取ってやらねば


チェ尚宮の表情が
心なしかうれしそうに
コヤンには見えた


━─━─━─━─━─


ウンスは今日は典医寺が
お休みで のんびりとした
昼間を過ごしていた

タンと廊下に腰掛けると
ソクテの手入れが行き届いた
中庭の木々を眺める

目に留まるのは
無窮花(木槿ムグンファ)

五月の節句に植樹した樹は
チェ家の中庭に根付き
山桜と月桂樹に守られるように
しゃんと立っていた
白い花がちらほらと咲いている


綺麗なムグンファね


ネ〜〜〜


タンの木なのよ
子供が増えたらムグンファも
増える予定なのに
なかなか増える気配が
ないわね〜


ネ〜〜〜


後ろに控えたヘジャが
くすっと笑った
ウンスはタンの頭をなで
ふうとため息
そこへ
チェ尚宮の声が聞こえて来た


あら?叔母様かしら
珍しいわね


そのようでございますね
お出迎えして参ります


ええ お願いね


ネ〜〜


曇り空に
やっと咲いたムグンファが
そこはかとなく揺れていた


*******


『今日よりも明日もっと』
愛しい君のその笑顔
守ってあげたい



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


時間軸が少しだけ
前に巻き戻ったところから
新章がスタートいたしました

ムクゲはどちらかと言うと
夏のイメージが強い花ですが
10月頃までなんとか咲いている?
と 新章のタイトルを
タンにちなんで
「ムグンファの君」としました

韓国では木槿(ムクゲ)を
無窮花(ムグンファ)と呼びます

国花でもあるこの花は
朝咲いて夕方にはしぼんで
仕舞いますが
次から次へと
花が咲き続けるので
生命力の強さを表す花
でもあります

花言葉は 信念

タンがすくすくまっすぐ
育ちますように・・・
と 願いを込めて


今月はタンの誕生月
トルチャンチのお話を中心に
チェ家の徒然をお届け
できたら・・・と思います

どうぞ
おつき合いくださいませ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ばぁ猫様

コヤンの店のリクエスト
ありがとうございました
気に入って頂けたら
うれしいです



台風がまた近づいております
皆様
お気をつけ下さいね


にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村