さつまいもは補食にぴったり! | サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

スポーツフードアドバイザーで3児のママのおうちご飯日記

石川県のスポーツフードアドバイザー Kyouですニコニコ


皆さんさつまいも食べてますかー?

さつまいもは糖質だけではなく、ビタミン・食物繊維・カリウムなども豊富!

ビタミンは水溶性だけどでんぷんで守られてるので熱にも強いんですウインク


焼き芋・ふかし芋・大学芋・スイートポテトなどなど
さつまいも料理はいろいろありますよね♪


とはいえ

裏ごしめんどくさーい!!
揚げるのめんどくさーい!!
材料いろいろめんどくさーい!!


って思う時ありませんか!?

ありますよね??

いやっあるでしょ!?ニヤニヤ
(あるはず!←心の声(笑))


ということで手軽にできる簡単な一品ご紹介しますニヤリ

☆さつまいもの豆乳煮☆
材料は
さつまいも(写真はちなみに紅はるか)・豆乳(無調整豆乳)・きな粉・(あればバター)

さつまいもを豆乳で煮て盛り付け時にきな粉をかける
(火を止めてからバターを少し溶かすとコクUP)

以上です!(早っ)


植物性たんぱく質や糖質・ビタミン・鉄分・カルシウムなど栄養満点な一品です照れ



皮が気になる人もいるかも知れませんが

皮の周りは栄養がたくさんなのでなるべく皮つきのままがいいですよ☆



練習前後の補食としてもよし!

副菜の一品としてもよし!


ただし食物繊維が多いため

お腹が張りガスが溜まりやすくなるかもしれないので試合前のさつまいも摂取は気をつけてね


豆乳にも調整豆乳と無調整豆乳がありますが

調整豆乳は飲みやすいように塩や砂糖などが入ってるので

できれば無調整豆乳を選んで下さい


豆乳が苦手な方は牛乳でも美味しくできますよー