【育児】やっとワークブック1冊終わった。。orz | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

息子くんの

ヒトメタニューモウイルス感染から

 

看病で体調崩し

 

副鼻腔炎でボロボロの中

 

 

6月から私の仕事の都合で

とんでもなくしんどい

日々でしたが、

 

だいぶ

復活してきましたー!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

大きめの発表も

2つ終わって

 

あとは月末に

もう一発あるけど

 

ほんと、

だいぶマシになったのよ。

 

 

いやね、

 

まじで

リカバリーウェア

すごい。。。

 

 

 



さすが、

 

上下で

2万円するだけある

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

洗替用に

もう1セットほしい。。。

(まじで買おうかな)

 

肩こりとか

疲れが

 

ものすごい落ち着くし

 

 

夜中も

 

朝まで通しで

ぐっすり眠れます。

ラブラブラブラブラブ

 

 

体調悪いとき

 

子どもと

 

9時に寝て

 

朝6時まで

 

 

9時間

ぐっすり眠れて

 

だいぶ

復活できました!

 

これほんとすごいわ。

(整体とかマッサージ何回か行くと思ってもう1セット買おうかなと思います)

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

娘ちゃん。

 

小学校生活

 

なんとか

こなしております!

にっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

先日も

水筒忘れて、

 

私が息子くん送り終わったあと

リビングに残る

水筒。。。

 

 

慌てて自転車で

登校班の行先を目指し

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

届けたけど。。。

 

 

水筒忘れるって

マジでこの暑さ

 

命の危険あるから

 

ほんと

忘れないでほしい

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

たまに

宿題の音読とか

忘れて

(声掛けしてるのに音読カード忘れちゃったとか言ってやらないときある)

 

先生から

ハンコ

もらえないこともありますが

ネガティブネガティブネガティブ不安不安不安不安

 

 

いやいや

そんなもんでしょ?

 

そんなもんだよねぇ

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

私も

そんなもんだった気がします。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

小学校入ってからは

ちょっとずつ

 

 

自分のことは

自分でやらないとねぇ。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

我が家では

一応かろうじて

 

学校の宿題、

 

毎日プリント3枚、

 

英語の音読カード7枚だけは

 

 

なんとか

死守してます

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

(でもぶっちゃけほんと辛い。。。私の繁忙期でDWEのStep by stepはだいぶビハインドしております)

 

 

プリントはねぇ。

 

4歳年中息子くん

 

・簡単な迷路(無料のプリントサイトから)

 

・簡単な知恵の問題(無料のプリントサイトから)

 

・七田式プリントBのVol4あたりから1枚

 

 

 

 

娘ちゃん

 

・ 簡単なカタカナのなぞり書き(無料のプリントサイトから)

 

・ 簡単な足し算・引き算(無料のプリントサイトから)

 

・ 七田式プリントCのVol9-10かワークブック(ちえかかずだけ)

 

 



を使ってます。

 

ワークブックはね

このあたりを使ってます。

 

数、知恵っぽいテキストはこれ↓

 

 

問題は

ちょっとひねってるけど

 

見開きで1ページ

1-2問しか無いから

すごい取り組みやすいです。

 

 

 

あとね。

現代文の出口先生の国語。




読解の基礎が学べます。

 

 

英語のPhonicsと書きの練習はこれ↓

 

スマホでQRコード読むと

Phonicsの動画を見ながら発音を学べ、

大文字・小文字の書きの練習ができる

良いワークブックです。

 

 

 

この辺の有料のワークブックは

結構やりごたえあるので

 

あんまり

無理に

ガリガリやらないで

 

無料の簡単なワークの中に

 

日によって

1つだけ忍ばせてます。

 

 

 

娘ちゃん。

 

(七田式プリントの文字は書く量が多くなってから見送ってますが)

 

どれもそんなに嫌がらず

一応やってくれるんだけど

 

どうも

国語が得意みたいで

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

出口先生のこのテキストは

 

 

良問も多く

 

楽しそうに

取り組んでました

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

大学受験で

ガチに現代文勉強した人は

 

絶対

出口先生のテキストやってると思うけど

 

 

小1から

こういうテキスト

できるのは

羨ましいなぁ!

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

って思いました。

 

結構難しい。


読解力とか

ニュアンスの読み込みとか

 

ある程度できないと

大変だと思いますが

 

なぜか

娘ちゃんは

国語が得意で

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

この問題集と

相性が良かったみたい。

 

無事に

1冊終わりました!

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

でもね。

 

これほんと

結構難しい。

 

動詞とか形容詞って言葉を学ぶ前に

それらの設問とかもあるから

子どもの理解に合わせて

できる時期が来てからでも十分な気がしました。

(息子くんなら1.5年くらい遅くスタートして十分な気がする)

 

最後のほうの設問は

めちゃくちゃおもしろくて

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

答えは子供次第!

 

なのよー。

 

こういう問題大好き。

 

トイレに駆け込んだけど

用を済ませられずに

 

出てきちゃった。

 

なんで?

 



のコメント。。。

 

 

なるほどー!

爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 




 

 

読んでるだけで

 

まじで

面白い!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

想像力や

作文力を

ちょっとずつ

刺激してくれる

 

良い1冊でした!

 

無事に完了!

 

お疲れ様ー!

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

我が家、

終わったワークやプリントは

 

心置きなく

 

捨てます!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

グッバイ。

 

お疲れ娘ちゃん!

 

 

 

最近の

娘ちゃんの絵画

 

↓学童でみんなで並んでホッピングやってる絵

 

息子くんの絵画。

 

にゃんことエビフライ爆笑
エビフライの再現性
すごいラブおねがい



 

 

おしまい。