【育児】お小遣い制度発動 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん6歳。

ついに一年生に。


4月から

毎週150円のお小遣いを

渡すことにしました爆笑


一応ルールがあって

持ち帰ってきた上履きを自分で洗う。




これが終わってから

渡すようにしてます。


お手伝いやっていくら

っていう方法じゃなくて


毎週定額にしました。


上履きを洗うのは

家族の中の

自分の役目として

当然やる事



認識してもらいます

ニコニコ


学年が上がったら


徐々に


金額も役割も

増やしていこうと思います。


お小遣い帳も買ったので

メモしていくことに。




我が家は夫婦で

エクセルで家計簿付けてるので


脇で見てて

娘ちゃんも


メモ必要って

認識してるみたい爆笑


娘ちゃん


お買い物行くときに

自分のお財布

持っていくけど


何なら買えるか

いろいろ

確かめてるみたいニコニコ



我が家はその他、


スーパーでは

おやつはほどほどに

親が買ってくれる。


ガチャガチャは

泊りがけのお出かけで

一回だけできるルール。


先日も

科学館のお土産売り場で




おサイフ握りしめて

さんざん悩んでましたが


結局、


まだお金は

使わず。。。。






自分で

いろいろ考える

機会になるから


しばらく

この制度で

進める予定です照れ




おしまい