【お出かけ】国宝 鶴下ウェイ@東京国立博物館とこども図書館 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん6歳2ヶ月。

息子くん4歳5ヶ月。

 

びじゅチューンにハマる

我が家。

 

 

 

1から7まで

全部DVD買いました

照れ照れ照れ照れ

 

付属のBookも

大変素晴らしいです。

 

これは買う価値ある。

 

↓と合わせて

よく読んでます照れ

 

 

23年の鳥獣戯画を

 

 

見学に行ったりして

↓カエルとうさぎが超可愛い

 

 

 

んでね。

先日、

 

上野の

東京国立博物館で

 



本阿弥展やってて

 

 

鶴下絵ってのが



京都から東京に

来ているとのこと。

 

 

びじゅチューンでは

鶴下ウェイって

曲で紹介されています

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

これ

見に行ってきました~。

 


特別展で

写真NGでしたが

 

これは見に行ってよかった!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 



俵屋宗達の

鶴の絵は


金と銀の泥を使って

100羽以上。

 



そこに

三十六歌仙の

歌の書を

本阿弥が

書いてて

 

 

今で言う

 

コラボアート?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

圧巻でした。

 

帰りに

 



梅の花に

密を吸いに来ている

 



メジロちゃんたちを

観察したり

照れ照れ照れ

 


↑トレーナーのデザインは娘ちゃん笑い泣き

 

ついでに

法隆寺宝物館に

行って

 



摩耶夫人と天女像



見てきました

照れ照れ照れ

 

これも

びじゅチューンに

でてきます。

 

お釈迦様の

お母さんは


摩耶夫人。

 

お釈迦様を生んでから



一週間程度で

亡くなったそうで

えーんえーんえーん


 


お母さんの

御姉妹の方に育てられた話を

 

子どもたちにしたら

 

 ガーンガーンガーンガーンえーんえーんえーんえーんえーん




子どもたちは

ふたりとも

 

生まれてすぐに

お母さんが

亡くなるってことに



 

物凄く

ショックを受けてました

えーんえーんえーんえーんショボーンショボーンショボーンショボーン

 


そんなお話を

思いながら

 

鑑賞。

 

 

 

帰りは

 

隣りにある

こども図書館に

行ってきました!

照れ照れ照れ照れ

 

 



 

子どもたちが

ゆったりと

本を閲覧できる空間があって

 

すごく

良かったです

照れ照れ照れ

 

貸出はできないので

 

気に入った本は

 

地元の図書館で

予約して

 

借り直しました

ニコニコニコニコニコニコ

 

ミイラ好きの娘ちゃんより

予約希望された本↓

 

これ、

大英博物館から出てる

すごい本で

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

決して幼児向けではないですが

 

娘ちゃん、

 

興味津々に

かなり丁寧に読んでます。

 

 

先週末でしたが

 

上野公園

 

よく晴れた

良いお出かけでした

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 



おしまい