【教育】全国統一小学生テスト年長11月 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん5歳11ヶ月。

 

我が家は祝日、

 

夫のお仕事が

あるので

 

基本ワンオペ

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

たいてい、

 

頑張って

自転車二二人乗せて

 

近所の公園とかに行って

やり過ごすのですが

 

 

今回は、

 

どうせ一人で

二人見るなら

 

娘ちゃんだけ

全統小受けてきて

もらっちゃえ!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

って思って

 

申し込んでおきましたー。

 

 

 

6月にも受けてて

 

その時はね

 


こぐま会の

テキスト買っておいて

 

ちょっと

やったんだよね。

 

 

↓あたりかな?

 

 

 


 

でも

 

テキストの難易度と

全統小の問題が

 

あんまり合ってなかったので

 

 

今回は、

 

 

 

過去6回分の

年長向け全統小の過去問を

 

フリマアプリで買って

(未記入なものも結構安い)

 

2部ずつコピーして

 

2回繰り返して

解いてみました。

(計12回)

 

 

 

 

 

問題はみんな良問で

年度によって

難易度が変わってます。

 

満点取れる回もあれば

 

え!この年

結構難しくない?!

 

みたいなことも。

 

 

 

娘ちゃんは

 

国語はわりと

得意なんだけど

 

 

引っ掛けのしりとりが苦手。

 

 

 

あと、

 

図形やパターン系の

 

一部の問題が苦手でした。

 

 

 

2回繰り返しても

 

やっぱり引っかかるなって

問題がいくつかありました。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

流石に

12回やったので

 

6月に受けた時みたいな

 

ケアレスミスっぽいのは

 

減った感じ。

 

 

 

 

んで。

 

 

 

 

 

今回の11月

試験のあと

 

問題と解説を

持ち帰ってきた

娘ちゃん。

 

 

 

 

 

 

設問確認したところ。

 

え!

結構

難しくない?!

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける不安不安不安

 

 

 

特に

 

娘ちゃんが苦手な

引っ掛けの

しりとり出てる!

無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

 

そして

苦手な

パターン問題も。。。

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

チーン。。

 

 

こりゃぁ。。。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

娘ちゃんも

大変だったねぇ。。。

 

 

もともと

七田式プリントはC-9まで

来てるけど、

 

多分あんまり

得点できてなさそう。

にっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

いやー。

 

対策しても

 

苦手なのが出たら

なかなか大変だし

 

あとね

 

年長のテストって

 

先生が問題読むんだって。

 

 

 

 

自宅では

 

娘ちゃんが基本的には

 

自分で問題読んで、

 

 

 

 

文章読解のときや

 

設問自体が長いときは

私が音読して読んでたんだけど、

 

実際のテストでは

先生が進捗を見つつ、

 

問題文を読むらしく、

 

苦手な問題で

あたふたしていて

 

次の問題が

読まれちゃったことも

あったみたい。

えーんえーんえーんえーん

 

 

 

実際、

 

自宅では

普段は娘ちゃんの

進度に合わせて

 

15分も

かけずに解いてたのに

 

本番は55分。

 

 

時間が余ったら

自分で問題読んで

分からなくても

 

適当に丸つけて

おいていいんだよー

 

 

って言っておいたけど、

 

どうだろうなぁ。

 

年長は

 

問題文と解答用紙が

一体になってるので

 

娘ちゃんの口頭の報告と

(ひっかけのしりとりはミスったこと判明済み)

 

配布される解答のみ

見た感じの印象ですが

 

あんまり

できてなさそう

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

とりあえず

 

 

 

えー!

すごい

難しかったね今回!

 

大変だったね~!

 

 

って話をしました。

 

娘ちゃん的には

特に算数的な

パターンの問題は

 

今までやったことがなかったので

全然できなかったー!

 

教えてくれました。

 

 

いやー。

 

でもさ。

 

いいよ

できてなくってもさ。

 

 

よく最後まで

一人でちゃんと座って

 

テスト受けて

 

えらかったねぇ

 

ほんと。

 

 

 

我が家は

 

元々

全統小は

 

小学校で

45分の授業

ちゃんと座って

いられるかな?

 

の確認の為に

受けてたので

 

できてなくても

全然構いません。

 

 

 

全統小のテストの後は

 

お外で

好きなもの食べられる

制度にしているので

 

 

今回は

娘ちゃんのリクエストで

 

マクドナルド

行ってきましたー!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

マイメロとクロミちゃんの

ハッピーセット

 

 

ほしかったみたいなので

 

喜んでくれてよかった

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

息子くんは

 

大変下品な

クレヨンしんちゃんの

おもちゃをゲットして

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

帰宅してから

 

二人で

 

 

洗面所と

服を水浸しにしながら

 

 

楽しく遊んでました

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

よかったねぇ!

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

13日以降に

 

結果を貰いに

行ってくる予定。

 

 

 

とりあえず

1時間、

全く知らない子たちと

 

全く知らない先生と

向き合って

 

ちゃんと

突然与えられた

問題といただけで

 

ホント偉いよねぇ。。。

 

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

親の都合で

 

たまたま

受けることに

されちゃったのに

(気の毒。。。泣き笑い

 

 

 

 

娘ちゃん。

 

よく頑張りました!

 

 

 

 

おしまい。