【育児】祝!3歳7ヶ月! | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

息子くん3歳7ヶ月

おめでと!

 

どんどんどんどん

ぱふーぱふーぱふーぱふー!

 

先月の息子くん↓

 

あんまり変わってないかも。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

保育園の測定がまだなので

成長記録は割愛。

 

 

■ 学習

プリント学習は

七田式プリントAの2周め。

 

今、Vol.6あたり?

をやってます

おねがいおねがいおねがい

 

娘ちゃんは

ひらがなの認識が

ものすごく早かったけど

 

息子くんは

割りとのんびりめ。

 

ひらがなも2回めになって

ちょっとずつ

なれてきたけど

 

いまだにイラストを見ながら

ひらがなを読んでるから

 

いきなりひらがな読めるか?

 

って言われたら

怪しい

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

ちえ、かず(ろんり)は

割りといい感じ。

 

 

鉛筆で

丸を書くのはなれてきた。

バツもだんだん上手にかけるように。

 

 

三角や四角、数字など

まだ一人で書くのは

苦手そう。

ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

■ DWEの進捗

娘ちゃんはLimeに

取り組んで

 

頑張っているので

春のお泊りイベント(キャンプ)に

行けたけど

 

息子くんは

TACもTEも嫌がるから

連れて行かないと

宣言したところ


DWEの取り組み

ちゃんと

やり始めるように

びっくりびっくりびっくり

 

でも、やっぱり

 

2歳から

毎日しっかりやってた

娘ちゃんと違って

 

TACも

フルセンテンスで

リピートできてない。。。

にっこりにっこりにっこりネガティブネガティブネガティブ

 

ネイティブの発音をベースとした

シャドーイング学習は

ものすごく効果があるから

(留学したことない慶應出身の後輩の子が、めちゃくちゃキレイな発音で取引先や事業所と英語のやり取りしてて、なんでそんなに英語きれいなのかきいたら、ひたすらシャドーイングしてたらしい。娘ちゃんもTACのおかげで圧倒的に発音がきれい。私よりもきれいです。)


 

「毎日プリントと一緒にカード出す!」

が徹底できてない私が悪いので、

悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

もうちょっとがんばろ

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

■ 汗っかき

息子くん、すっごい汗っかきで

特に頭に汗腺が多いのか

ちょっと湿度が上がるだけで

頭が汗だくに。。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

髪が濡れて

冷えるから

頻繁に頭拭いてます。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

息子くんが頭から

汗かき始めると、

 

春がきたなぁ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

って実感します!

 

シャンプーは

子供用使ってたけど

 

息子くんは

真夏は大人と同じやつ

使うことにしてます。。。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

■ おしゃべり成長絶好調!

3歳半から突然

劇的に喋りが上達!

おねがいおねがいおねがいおねがい

 

娘ちゃんよりは遅いけど、

言葉の爆発期なのか

前後の文脈や

接続詞の使い分けなど

 

大変良くできるように

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

保育園でのことなど

ちょっとずつわかりやすく

 

説明してくれるように

なりました!

おねがいおねがいおねがい

 

 

 

■ 英語の発話

おふろの前後の時間だけ

英語の語りかけを

部分的に取り入れています。

 

英語の発話は

大人がびっくりするほど

 

パーッと出るときは出るけど

 

文法的には

娘ちゃんのほうが正しいことが

多い感じ。

 

まだまだ。

 

でも臆せず

チャレンジできるのは

 

0歳から

DWEと

ディズニー英語システム

 

ミライコイングリッシュ

 

 

かけ流し

してきたおかげかも。。

 

英語の私からの語りかけも

聞き取りは全く問題ないですおねがい

(ズボンはやくはきなさいね、とかそのレベルだからね)

 

 

 

■ 最近はトドブーム!

普段は夕食後

ブロックが大好きでしたが、

 

プリントを終わらせてから

 

 

トド英語かトドさんすうを

やって

いいことにしてます

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

本当は20分くらい

やったほうがいいらしいけど

 

うちは10分タイマーで

切のいいところで交代性って

ルールで運用しています!

照れ照れ照れ

 

 

息子くんは

 

タブレットの操作も

だいぶなれて

 

 

 

一人でよく

取り組めるように。

 

最近は英語だけじゃなくて

トドさんすうも!

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

TODO - トド英語, トドさんすう (todoschool.com)

 

すごい集中力で

取り組んでて

 

これ、

ほんとめちゃくちゃ

コスパいい教材だよね。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

息子くん、

 

集中力ガッツリで

取り組む方だから

 

ゲームとかやり始めたら

かなり

ハマりやすいタイプかも。。。

にっこりにっこりにっこり

 

その辺は

年齢が上がるに従って

 

今後の育児の方針も

しっかり決めないとねぇ

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

■ おむつ卒業!

保育園ではお昼寝も

パンツに。

 

たまに失敗して

洗い物持って帰ってきますが

 

でもほぼ問題なし。

 

お家でも

4月から

基本的には朝も夜も

パンツに。

 

って行った矢先

ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

夜に大の方で

失敗があり。。。

悲しい悲しい悲しい悲しい

 

夜中に夫婦で

バタバタ

対応に追われましたが

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ま、そんなこともあるよね。

 

もうすぐ4歳出し

完璧な卒業目指して

ファイッおー!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トド英語について

 

良ければご活用下さい!

https://todoeigo.jp/

 

<クーポンコードの詳細>
■割引内容:12ヶ月プラン(2人まで利用可)が通常価格の、16,800円から、43%オフにて【9,576円】になります。
■コード入力の方法:アプリ内の【「Parents」>>「料金プラン」>>「コードを使う」】にて入力することで、上記の割引が適用されます。
■クーポンコード入力の期限:4月7日(金)〜4月23日(日)
⇒クーポンは入力後、7日間の期限があるため、仮に4月23日(日)にクーポンを入力した方は、それから1週間後の、最大4月30日(日)までご購入ができます

以上の内容に伴い、12ヶ月用のクーポンコードを使うことにより、コードの適用のない12ヶ月用のプランと比べると以下のように大幅にお得になります。


・【コード適用なし】:16,800円 ※月々1,400円、お一人のお子様あたり700円
・【割引用コード適用】:9,576円(43%OFF)※月々約798円、お一人のお子様あたり約399円


■haru専用コード:JL43

 

 

 

 

ミライコイングリッシュについて

 

↓から無料サンプルもらえます。

幼児・子供向け英語DVD教材|ミライコイングリッシュ (miraico-english.com)

 

CD3枚とDVD15枚の

販売だけで売り切り。

58,600円です。

 

変な営業もなく、

 

取りえず毎日30分

かけるかけ流すだけ。

 

うちは下の子0歳、

上の子2歳から

2年間利用しました。

 

新規購入の際に紹介者に

 

「アメブロのharuinjapan」か

「パンダのharu育児日記♪」

 

と入力いただくと

アマゾンギフト券2000円分もらえます。