おおざっぱ・めんどくさがり・

こだわりのないワーママはるが
約50坪の旗竿地に1.5階付注文住宅を建てます!

マイホームのために夫に組まされた(笑)

35年ペアローン
家づくりの体験談、ローン返済に向けた投資、
その他などなどつづっています。


\フォローはこちら/

フォローしてね!

 

 

はるのPick

 

 

こんにちは!
はるです。

 

 

 

昨日の記事もご覧いただきありがとうございますほんわか

 

 

 




現場見学に行って、お家づくりが進む度に


「こんなんじゃなかったのにーー」
 

が出てきています。



まだ建築中です。
途中なんです。
完成したらどんだけになるのかもう怖い~~絶望

打ち合わせ中にきちんとイメージできていなかったせいなんですが。つまり自業自得。




さて、今回の現場見学では内部がちょっとずつ進んでいました。


・クローゼットの棚
・建具
・ニッチ




イメージとちがーーーう!

その2。

 

 

シューズクローゼット

 

 

その1はこちら

 

 

 

 

 

 


 

 


これです。


右側に稼働棚が見えていますが、左側にも同じものがあります。

左右を囲まれてる感じ。



圧迫感すごい。

 


棚ができるまではシュークロ広いなー、何を置こうかなーとワクワクしていたのに、
棚ができたら狭い

 

すれ違うのは難しそう。

 

 

 

棚ができる前のシュークロ。

何もないので広いです。






てかね、棚の奥行めっちゃあるんですよ。
大人の靴が余裕で2つ置いても余るほどの奥行。



こんな奥行いります?

何を置く想定なんだ?
靴を取り出すの大変じゃない?
奥のものが取り出せませんけど?

 

 


こんな奥行いらんわーーー!!!怒り


…取り乱して失礼しましたうさぎのぬいぐるみ



そして縦の衝立みたいなやつ。
何て言うんですかね?これ。


これもいらなーーーい。
これのせいで収納スペース狭くなってない?まぁまぁ厚みがあるよ。


そして圧迫感よ。




このシュークロの棚も打ち合わせ時には


「稼働棚」
 

とだけ言われていて奥行がどれだけかとかどういうタイプの稼働棚なのかとか確認しなかったんですよね。。



シュークロの稼働棚って言われて、私の頭の中では勝手にこういうのが再生されてたよね。

 

 

縦の板がなくてすっきりした稼働棚。

棚の奥行も靴1つ分でちょうどよい。

 

 

 

 

また言いますけどw

 

 

縦の板、いる???

 

棚の奥行あんなにいる??

 

 

 

 

こちらもニッチと同様細かく決めなかった箇所です。

 

 

稼働棚について設計士さんから確認されることも、言われることもなかったので、自分から確認しないとダメでしたね。。

 

 

 

 

後ろに金具を付ける稼働棚にしたいよーーー

そして縦の板を取っ払っちゃいたいぃぃぃびっくりマーク

 

 

 

みなさんも設計士さんが確認してこないことこそ、きちんと確認した方がいいですよ!!

 

設計士さんは自分の中では当たり前なので確認しないのかもしれませんが、デフォルトのものだと、イメージと異なるものも多いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます流れ星
キラキラフォローいただけると飛び上がって喜びますキラキラ

 

フォローしてね!

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ