息子の交友関係の嬉しい変化 | はるのおと

はるのおと

日々の子育て、生活のこと。



ブログにのせてた小さかった息子は小学二年生になりました。



わたしのパートの加減で、一年生から長期休みは学童に行かせてるんだけど、クラスも違う、全く関わりのないある男の子にずーっと目の敵にされてたんですね。
一方的に悪口を言われる、て感じで一時期学童もどーしよかと悩んでたんだけど、気の合う、これまたクラスも違う男の子がいたので、その子と遊んでいたら大丈夫、に落ち着き、学童には通ってもらってたのです。


ところが、二年生のクラス替えで、その意地悪な子と同じクラスになってしまい😱


クラスでも、一人の時に嫌なことを言ってくる、とのことなので、今年は仲のいい子が複数同じクラスになったのだからその子らと遊んでたらいいよ!と言ってたのですが…
(息子が先生に言えない、とのことだったし、聞いていてそうは深刻ではなかったので(--;))


最近、「◎◎くん(意地悪な子)がね~」と下の名前で話してくれることがあり、仲良くなったの?と聞くと
「うん!」
とのこと。


その間、悪口を書いた手紙を何度も渡されて息子がその場で捨て続ける…こともありでどーなるやらと思ってたけど、◎◎くんは息子と仲良くなりたかっただけだったのかいな?と。



もう、素直に声をかけてくれてたらよかったのにね…😅
何はともあれ、よかったなぁて話。


保育園、幼稚園が複数集まる小学校にはいろんな子がいるなぁと、幼稚園の頃とのギャップを実感中。