小1の壁?警報時の対応 | はるのおと

はるのおと

日々の子育て、生活のこと。



全国的に恐ろしい雨。。
これ以上被害が拡がらないことを祈るばかりです。
私も自分にできる支援をしようと思います。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ









昨日の大雨で、私の住む地域にも大雨警報が。
大きな被害はなかったものの、電車は遅延、ストップが相次ぎました。


そこで、仕事を始めて遭遇した小1の壁。。ガーン



私は午前中だけの短時間パートですが、一応働き手の数にいれてもらっているので、なるべく休みたくない。。迷惑をかけたくない。。
大雨風の強さに早朝から起き、学校あるの?ないの?でソワソワ。。


娘の一時預かり(保育園)は?→開いてます
学校は?→午前中休み(結局警報解除で午後から登校ショボーン)
仕事は?→行きたいなぁ、できれば。。
(娘も無理なら仕方がないが、保育園は開いている。。)



で、迷惑かもしれんし、図々しいのは承知で、ママ友に息子をお願いすることにえーん
快く引き受けてくれて、『息子の遊び相手にすごい助かったよー!』と逆に感謝までしてくれた彼女には、感謝してもしきれない。。。えーんえーんえーん



そんな中、近所のママさんと話していたら、学童も朝から警報ならお休みだそうで。。
保育園時代は預けられたのに、小学校に上がると無理になり、でも仕事が、となると、みんなどうしてるんだろう????
実家等頼れなかったら??
自治体や学校のフォローもなかったら??
でも、働かないと、、っていう状況で子供が小さかったら??
保育園も入れず、職場の理解もなかったら??



働くママは大変やなぁ!と改めて痛感しましたえーん





そんな私はというと、早朝からのバタバタで神経使ったせいか、久々の偏頭痛ゲロー
無理したらあかん、と改めて思った日でした。。チーン
家事育児仕事がそつなくこなせる強靭な肉体がほしいわ。。。



これからの日本、親がどれだけ周りからの支援や協力が受けられるかで子育てのしやすさが変わってくると思う。
少子化解消したいなら、ここにメスを入れてほしいなぁえーんまじで。