2024年GW京都② | 私の旅日記

私の旅日記

私の旅行の計画〜記録を中心に、
日々の出来事なども書いています(o^-^o)

こんにちわにっこり

京都旅行の2日目にして最終日です

簡単な記録なので、いっきに書いてしまいます


京都2日目

2日目も早朝からスタート

朝ごはんを嵐山で8:15に予約しているため、ホテルを7時前にチェックアウト…眠い大あくび

そしてお天気は悪く肌寒い


ホテルから京都駅に移動して、スーツケースをコインロッカーへ

まだ朝早いせいか、コインロッカーはガラガラでしたグッ


京都駅からバスor電車乗り継ぎが迷って、乗り継ぎなし&1日乗車券のみで行けるバスを選択

こちらの乗り場から乗車🚌


40分ほどで嵐山公園バス停に到着

そこから徒歩数分

3月にひとりで来て美味しかったこちらをリピート

受付の方に、再訪ありがとうございますびっくりマークと声をかけられました爆笑







季節の蒸し野菜と、こちらのメイン料理は、だいたい2ヶ月毎に入替になるそうです

真ん中の鱒が美味しかった


お味噌汁には茗荷入り

少しピリ辛の味付けでご飯が進みました


まだ朝早いので、嵐山も人は少なめ


嵐山に来た目的はこれ下矢印

人力車で竹林巡りグリーンハーツ


色々な場所で映え写真を撮って頂けました





モデルはともかく、嵐山の背景と撮影の技が素晴らしいキラキラ

人力車は70分コース、2名で23,000円凝視

貴重な体験はプライスレス流れ星ということでOK


人が多くなってきた嵐山をお昼前には脱出

JRで二条まで移動して、本日のかき氷はこちらで

こちらも3月に訪れていて再訪




市バスで下鴨神社へ

参拝前にランチorお団子を食べようと思っていたのに、チェックしていたお店が全てお休み真顔ガーン

それほど空腹感はなかったので食事は諦めて参拝することに



春の特別拝観の期間だったので、普段は見られない内部も見ることができました




上矢印こちらで…

水みくじをやってみました


さざれ石🪨


特別拝観の中に含まれていた鴨社資料館 秀穂舎

下鴨神社の学問所の絵師だった浅田家の社家邸宅だそうです


お付きの方が待機する場所


玄関の間口の広さで、位がわかるそうです




資料館の方が説明してくださったので、色々と知ることができました



下鴨神社からま市バスで移動して、次は上賀茂神社⛩️




葵祭に向けていろいろと行事があるようで、この日は馬がたくさん居ました



上賀茂神社も特別拝観の期間でしたが、最終受付を終了していて中には入れず…残念


またまた市バスで移動

京都駅に戻って早めの夕飯

京都おぶ屋

お腹空いていたみたいで、写真がこれしかない爆笑

私は【昆布と梅】を頂きましたがちょっと塩辛かった煽り


デパ地下でお目当てのお土産を購入したあと、こちらで一服🍵



2日間よく歩きました

また違う季節にも訪れたいと思います

次回は天気の良い日に❗️


帰りの新幹線ものんびりとこだま号でにっこり

遅い時間だからか、車内はとても空いていました

また旅行の計画立てようね〜と友だちと別れ、地下鉄で帰宅

自宅最寄り駅では雨も上がっていました

今年のGW中、この2日間だけ雨傘

晴れ女返上かな…無気力


お付き合い頂きありがとうございました{emoji:614_char4.png.にっこり}