2024年GW京都① | 私の旅日記

私の旅日記

私の旅行の計画〜記録を中心に、
日々の出来事なども書いています(o^-^o)

こんにちわにっこり

今年のGWは、友だちと京都へ一泊旅行してきました飛び出すハート

お天気はイマイチ傘曇り

GW中日の平日のせいか!?行きたかったお店が軒並みお休み

なんだか不完全燃焼な2日間でした

今回できなかったことは次回へ持ち越し…ということにします昇天


簡単ですが記録に残しておきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいあしあと


京都1日目

早朝、地元駅からこだま新幹線に乗車

友だちはひとつ前の駅から乗車で、車内で待合せ

京都駅まで1時間足らずで、あっという間に京都駅に到着です


今日宿泊するホテルまでJRでひと駅移動し、荷物を預けて身軽になってから行動開始ルンルン

最初に向かったのはこちら

朝食喜心


朝のメニューは一択(汁物のみ3種類から選択)です


炊き上がったばかりの蒸らす前のご飯

よい香りがしますよだれ


湯葉


3種類の中から選んだ汁物

白味噌の豚汁にしました

ご飯は艶々


うるめイワシ


最後におこげ

質素だけれど贅沢な朝食でした

でも…これで3300円はちょっと高いかな驚き


朝食後はこちらへ


小学校の修学旅行以来の訪問

銀閣寺です




入るとすぐに銀閣寺


お庭越しの銀閣寺

高台に登ると上から見下ろせるようでしたが、体力温存でパス爆笑


続いて岡崎神社




目的はこれ下矢印

兎のおみくじラブラブ


祇園に移動して…


お昼ご飯代わりに



徳屋の本わらびもち

とろっとろ&つるんつるんで、初めて食べる食感

めちゃくちゃ美味しかったよだれ

お土産で持ち帰ることができないので、ここでしか食べられないモノっていうのも、いっそう美味しく感じますキラキラ

行列ができていて10組待ちくらいでしたが、2階席が開放されて15分程で案内されましたOK


建仁寺を通り過ぎて…




塔頭両足院へ


お目当ては下矢印

虎のおみくじイエローハーツ


2024年は辰年のため、特別にこちらも

辰のおみくじグリーンハーツ


さらにこちらへ…

禅居庵



こちらでのお目当ては下矢印

猪のおみくじラブラブ

今日は干支みくじを集めようと、3箇所巡りました

他の干支みくじも集めたくなりますねにっこり


その後は、坂道を上って八坂庚申堂

この周辺はすごくたくさんの人がいて、歩くのも大変でした



ねねの道



八坂神社

こちら側から入るのは初めてだったかもはてなマーク



バスで移動して…

本日のかき氷🍧はこちらで



かき氷を食べていると、外は本降りの雨傘

次の目的地までタクシーにする!?と相談していたら、食べている間に小降りにグッ

地下鉄で移動できました


丸太町駅近くの松栄堂薫習館

友だちお勧めのお香を購入してみました


バスで祇園方面に戻り、散策

風情がありますにっこり



夕暮れの八坂神社も趣きありました




夕飯は楽しみにしていたこちらでよだれ


八坂神社が見えるカウンター席に案内していただきましたニコニコ


食前酒に、柑橘🍊の爽やかな甘酒


葡萄ジュース🍷


お酒を飲みたくなる品々


お米の麺



煮えばな…お米の良いかおり


飯蒸し


メインはお魚かお肉を選べますが、2人ともお魚うお座

お肉はすき焼きでした



ご飯が到着飛び出すハート


つやっつやのご飯🍚


ご飯とおこげ


最後にはおこげのお茶漬け


残ったご飯は塩むすび🍙にして頂いて持ち帰りました

翌朝に食べたけれど、冷めてもとーっても美味しかった


ホテルへはタクシーで🚖

やたらお喋りな運転手さんでしたが、早口で半分以上は何を言っているか聞き取れず、テキトーに相槌して過ごしました爆笑

お部屋はツインを予約していましたが、広いお部屋をご用意しました〜と何故かトリプル

確かに広かったw


ウェルカムドリンクが頂けるというので、クラフトビールを生ビール

この旅で唯一のアルコールでした


スカイテラスがあったので行ってみました


どんより雲…というか、小雨が降っていたので一瞬で撤収



この後、大浴場で疲れを癒し、早々に寝ましたふとん1ふとん3


右矢印2日目に続きますにっこり