2024年3月 大阪&京都に行った話 | 私の旅日記

私の旅日記

私の旅行の計画〜記録を中心に、
日々の出来事なども書いています(o^-^o)

こんにちわにっこり

1週間前に奈良旅行へ行ったばかりなのに、また関西方面へ行ってきたので、簡単に記録鉛筆しておきます



1日目

この日は在来線🚃で大阪まで

何故かと言うと、お友達が青春18切符を購入していて、1回分余るから

更にとある舞台チケットも1枚余分に取れたから一緒に行こう!!と誘われたので爆笑

というわけで、名古屋駅から必ず座れるように、名古屋駅のひとつ手前の駅で待合せて乗車

途中1回の乗り継ぎを経て、約3時間ほどで大阪到着です

ホテルに荷物を預けてランチへ

お目当てのお店は大行列で開演に間に合いそうになかったため、近くの適当なお店でラザニアランチ


とろーりチーズとお肉たっぷりで、なかなかボリューミーでしたよだれ


メインの目的地はこちら

楽しく観覧…一幕の終盤、ちょっと眠ってしまい拍手で目が覚めた昇天


舞台終わって、私はひとりかき氷店へ

(友だちは別の舞台のソワレを観に行ってた)


福島駅のえびすさん

ひなまつり氷


桜ノ宮駅のココナンナンさん

公方さちのかいちごDX


トマトと日向夏

お腹いっぱいで気持ち悪くなりそう真顔


大阪駅に戻り、阪急百貨店でフルーツ大福のお店を覗くも大行列だったので…お腹いっぱいなのもあって即刻諦め

同じく阪急百貨店にて、ネットで気になっていたブランドショップで、バッグのサイズ感を確認←後日ネットで購入予定


とにかくお腹が苦しいので、いったん宿泊ホテルで休憩

20時に友だちと待ち合わせて、寿司居酒屋で軽く乾杯生ビール

と言っても、私はまだまだお腹に余裕がなく、おつまみは友だちに任せて、飲んだだけでした魂が抜ける

なので写真もなしw



2日目

翌朝、7時前にホテルをチェックアウト

この日もお友達は別の舞台鑑賞があるので、2日目は完全別行動でした

阪急電車で京都へ向かいます


嵐山に到着


渡月橋

まだ人もまばら


朝食を食べにこちらへ


出汁とお米が売りのお店です



お迎え出汁


温豆腐


蒸し野菜


羽釜で炊き立ての白米



出汁巻き…中にはお麩



出汁のドリップ



ドリップしたお出汁で鯛茶漬け

朝からたっぷりと頂きましたよだれ


朝食後に向かったのは、本日のメイン目的地である鈴虫寺

御守りを納めて、新しい御守りを頂いてきました

ちょっと欲張りなお願いだけど叶うといいな


目的を終えたので、後はきままにかき氷店巡りニコニコ

つららさん



まさに春🌸美味しかった〜


御金神社でお金持ちになれるようお詣り昇天


六角堂で御朱印を書いてもらい


一度行ってみたかった錦市場へ

狭い道路にとにかくたくさんの人人人で、早々に退散アセアセ




福寿園でいっぷく


トイレがとてもオシャレだったので、つい写真撮影キラキラ


本日のラスト

ヨリドコロヒヨリさん

奇跡的に予約が取れた人気店


ミルクにせとか


お店の方がとても気さくな方で、初めての私にも色々と話しかけてくださいました

また行けたらいいなニコニコ


帰りは新幹線新幹線

自由席にして、ホームに入ってきた列車に飛び乗り、あっという間に名古屋到着でした

二日間、またよく歩きましたランニング


今週は家でまったりの週末にできそうなので、疲れを癒します