母の言うことが信じられない | 毒娘のブログ

毒娘のブログ

大好きだった母を尊敬できなくなったのは
いつからだろう。
死んで欲しいと思うようになって何年?

死んだ祖母の時、
あの人は私の前と、他の人との前では
違う顔をする。

とよく言っていた。

その時はそうなんだと素直に聞いていた。

でも、私の旦那のとき。
細かい事忘れたけど
私がいない時に彼にこう言われたと
母が言ってきたので

え!彼がそんな言い方したの?!と
驚いた時に
あのね、結構彼は私とお前の前で違う顔するよ…
と言われて、えー…なんて思ってた。

そしたら、今度は私の息子ですよ。

今夜もそれでひと悶着。
勘弁してほしい。
吐き気がするほど、お腹いっぱいです。

私の前だけでこんな態度をしてるなら、
私はもう、この子の面倒は見れないよ。

と、…またはじまった。。。

なのでさっき、母に宣言してきました。

私は親として、例え本当にあの子が嘘ついてるとしても
私はあの子を信じる。
お母さんじゃなくて、
あの子を信じます。
それは、本当にごめんなさい。
だから、自分がいないときに二人の間で
色々あって、どっちを信じるんだと二人にやられるのは
もう、わたしもかなり辛いので
今日みたいにどこかに
(今日はインフルエンザ予防をしに行ってもらった)
行かなきゃ行けないときは
私が対応するようにする。
だから、お迎えだけお願いします。

と。




親として、子供の、かたを持つ宣言しましたが
単純に母の言うことが信じられない。
実際に、目の前で
この子にこう言われたのよーって
電話とかで話してるのが聞こえて
わたし、そんな事言ってないよね、
そんな言い方してないよね、ってたくさんあって。
他の人の事で、
誰々がそんな言い方したの?!
って驚いてみせると

二面性がある。

と必ず言う母。

女房と義母。
母と祖母。
娘と孫や義理の息子、
それぞれに少しずつ態度が違うのは当たり前なんじゃないだろか?