鶏もも肉ソテー ローズマリー

https://youtu.be/rrkSiIynVh8?si=IMEcLOmltGz9p3EE


タイタンビカス

https://youtu.be/mNrAJIGRGCU?si=Ek-8V7RBR2J1eOWL


しぼんで終わりを迎えた花を並べて鑑賞する。

毎日、見て会話をして世話をしていたから

最後迄、見ていたい気持ちは、とても分かる。


他にする事がないから

並べてるのだネッと言う人もいる。


限られた空間を、どう利用し生活するかを

考えた事がなくて、広い土地と農地を世話していたら

そうなるみたいなんだよね。

ずっと持ち家だとわからない事がある。

住む環境により、考え方が異なる。


当たり前といえば、そうだけど

花を育てている人が、どんな思いを感じているか

住む環境関係なく、少しでもわかりたいものだ。


玄関先に、たくさんの花を置いている人は

さびしい人だと言った人もいた。


アレ?この人は、植物と会話した事がないんだなと

思った。

毎日、世話をしながら話をする。

それが楽しみだったり、植物から良いエネルギーを

感じると、心も元気になる。

それを感じると、植物を育てたいとなる。


母は、愚痴や嘘、自慢ばかりする人と話をしたくないと

言う。

人と話をする代わり、野菜、花、植物を育てたいと言う。

良い気が出ている事を感じているからだ。


この人が言ってる事は

自分は、わかるようになる。

https://youtu.be/D41w9B5x6tY?si=NGV7a9r8lJPdGYnf

https://youtu.be/JOGym7kFv9E?si=Vygb-rQAP1f9lbTp


日本も島国であるから

昔の人は、わかっていたと思う。