https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12286182577

たぶん受動型の軽度発達障害か発達グレーかなと思いました。自閉症スペクトラムとADHDもありそうです。 

https://holistic-com.co.jp/2019/06/14/hattatusyougaitaipu2/ 

「キレられる、癇癪や上から物を言われたり、当たられたりみたいなものはありません」これは尊大型の発達障害の方の特徴かなと思います。

もし彼にこの傾向が出てくるとしたら一緒に住んでパニックになった、パンクした時に出ただけで基本は受け身型なんじゃないかなと。 

改めて考えていただきたいのは「一緒に住んでいない状態で今の大変さである事」、月何回か会う程度であろうが毎週会っていようが今の関係で今の状態です。 

ここから一緒に住めばさらにそれが目立ちます。

結婚したら気も緩みます。 

二人だけの生活でもその状態です。 

夫のフォローをしながら子どもを育て家事をし、場合によっては仕事もです。 

ですから、子どもが欲しい場合は結婚を勧めません。 それでも彼がいいなら。 

子を諦めて夫婦二人で暮らす、

結婚は諦めて事実婚にする、

事実婚は諦めて恋愛までにし一緒に住まない恋人でいる、どれかを選ぶと良いです。

どの関係なら一緒にいられるか試していかれたら良いです。 

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/30745 

この方の漫画の元夫さんが受け身型ぽいので共感されるかも。 結婚されるならTwitter、Instagram、YouTube、LINEオープンチャットで「カサンドラ」と検索していただき、元奥さんや現在奥さんの女性の声を読んでみてください。 大変さはそこにかかれています。 

対策を取っても難しいのがわかるかと思います。


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得 https://amzn.asia/d/6cPVML0 この本を読めばなるほどなと思うと思います。


結婚前からそれだけ特性が出ていると理解してるのなら結婚したら専属のお世話係になるだけですよ。

24時間常駐のヘルパーさん。 

子供より手が掛かるからそりゃあもう大変ですよ。 


普通の人間には無理な事です。 

同居するには超能力か鋭い洞察力が必要になるので3年くらい同居を我慢出来たら同居人の観察眼が磨かれ煩悩の精神の持ち主になり悟りの境地を開く事が出来るでしょう。 


いや、ノイローゼになって精神科に通院する羽目になる可能性が高いかな。 

発達障害の方は基本的に自分ファーストです。 

自分良ければ全てよし。 

なので本人の思い通りにしてあげたら機嫌よく生活できるでしょう。 

注意や指導は御法度。

プライドが高い上に他責思考なので無理な言い訳大会が開催され聞いてる方が気が狂うでしょう。 


と言う事でアドバイスも何も最初から「普通」ではなく「異常」なのですからあなたの精神力が強靭な精神力&煩悩の塊みたいな人じゃなければ結婚生活は難しい。


本人が気をつけたいと、何か習慣化させたりあなたにこうして欲しいと言って来てないなら 自覚はないのでしょうから、改善は難しいと思います。 

障害の自覚があっても本人が困ってなければ改善は望めないです。 

家族が気づいていなければ、変わった子、手のかかる子。くらいで育って来た可能性が高いです。 

ちなみに発達障害は遺伝の割合が高いので、親のどちらかにも障害がある可能性は高いと思いますし、そうなると余計気づいていないかと。 

我が子から障害があるかもと言われてもあるわけないと否定したり、診断を受けたと伝えても怒り出す親もいます。 

恋人から障害があるんじゃないか?など効かない方がいいかと。 親にも障害がある場合には、何が問題なの?本人は困ってないんでしょ?となるかもです。 


発達障害 生活 工夫 などで検索すれば、みんながどうやって生活して行っているかの例は色々出て来ます。 が、やはり本人が困っていない、改善できないかと思っていなければ習慣化も難しいです。 

仕事ではうまくやれているようなら、障害ではなく単なる性格、あなたや家族など軽視している相手とは適当になるというだけだろうし 障害がちゃんとあるなら、仕事の方では習慣化が成功しているのだと思います。 

障害を持っていると、それらがうまくできないストレスからうつ病やパニックなどニ次障害となっている人も多いですが、二次障害が出ていないようなら本人の切り替えが早く気にしてない、メンタルも強く、困ってない可能性が高いかと。 

とりあえず本人が困っていると思う部分について聞き出し、こんな方法があるみたいよ。とアドバイスされては? 困ってないよ。と言うなら、私は困ってるから。誰と付き合っても出てくる問題だから今からでも習慣化させていこうと提案するなど。 

反発してくるならもう障害のせいではなく彼の性格の部分が問題なので、あなたが耐えるか別れるかになるかと。 

障害持ちの彼氏や夫と長くいて自己犠牲が続くとカサンドラ症候群にもなりやすいので注意です。 


また前述の通り、遺伝率は高くADHDなどは60-80%の遺伝率です。 

同じ程度の遺伝とは限らず、知的障害を伴って産まれる場合もあります。

会話など不可能で、奇声や同じ単語を繰り返し発して、突然走り出したり徘徊癖があるなど、育児や大人になってからの対応も大変になります。

基本的に健常者側の親の負担となります。 


どのような関係を望むのかわかりませんが、今後についてもよく考えて行動された方がいいです。 

尽くせば尽くすほど手放すのが惜しくなる心理も働きやすいです。 もしお子さんは望んでいて、障害は困る。ということであれば早めに別れた方がいいです。



会話など不可能で、奇声や同じ単語を繰り返し発して、突然走り出したり徘徊癖があるなど、育児や大人になってからの対応も大変になります。


基本的に健常者側の親の負担となります。 


このような人物が突然毎日、来て

居座り、寄声あげ、ぐるぐる周り、何度も何度も

同じ事をする。

本当に大変でした。

全く見ず知らずの人。

隣の家のご主人のきょうだいということがわかって

苦情、お願いを何度も伝えに行きましたが半年以上

ほったらかしのままでした。

どれだけ周りに迷惑をかけているのか

理解ができないから、放置。

家族全員、そのような感じでした。

本当に対応な状態が毎日続くのです。

私も精神不調から体調不良になってしまいました。

これは、長年その土地で暮らしてないと

わからない事でした。

引っ越しする時は、気をつけないといけません。


毎日一緒には、到底

暮らせないです。

家族は大変だと思います。


はじめまして。 私が対応しているスタッフと全く同じです。 私も医師でもないですが、彼は発達(グレー含む)だと確信してます。 治るものではないです。 

私は他人ですが、関わらないといけないので大変です。 耳から情報が入りにくい、入ってもそこへ次の情報が入ると前の情報が消えてしまうらしいです。

文字にすると少しは入りやすいです。(経験済み) 


私見ですが、結婚を考えているなら止めたほうが良いです。 子供のこともあるだろうし。。こちらで調べていて夫、子供が発達というかたがとても多いです。読んでいて涙がでそうです。


一生その子供は人の手が必要ですし、女の子の場合、そこを悪用されて他の世界に入ってしまうことも聞きます。 カサンドラにも気を付けて下さい。 


ただ、程度によっては、自身の軸を外へ持っていくとの方法があるようです。 

それでも、相手は変わらず自身の気持ちを静める方法なので寂しいと思ってます。 

動画で益田裕介先生やぽんこつニュースを観てください。


動画、自分で調べて見ていました。


一生その子供は人の手が必要ですし、女の子の場合、そこを悪用されて他の世界に入ってしまうことも聞きます。


これ、そうなる可能性あります。

他の世界

怪しい占い師、怪しいスピリチュアル系、

新興宗教 悪徳商法 勧誘する役割

女性は、怪しいその輩の遊び女にされてしまったり

自ら、そのような場所や人のところに行きます。

誰もまともに相手をしてくれないから、自己承認欲求を

満たしてくれるよろしくない言葉巧みに嘘をつく人に

行くのです。

利用され捨てられます。

そのようなところに集まっている人も

そのようなところにしか自分の居場所がない人達

大変な人の集まりだったりする。

行かない事、興味を持つ相手ではない。


個人的な意見ですが、

美術館、博物館、民俗資料館、図書館に行って

勉強したほうが為になります。

興味の対象を変えていけば、そのようなところに

行かずに済みます。


夜遊びに行くよりも

昼間に公園に行く

自然の景色を観察する。


悪い人と友達にならない。

悪い人は、心地良い言葉を使って

自己の欲望の為、平気で人を利用する。

全部嘘を言っていた。

そんなことをしていたら

いつか、その思考により

必ず、しっぺ返しが来るようになる。


渋川八幡宮

https://youtu.be/s3Hj-SOv598?si=Iy6t19B9zNI9nwQb


執着を祓え

https://youtu.be/dnHIw9wutIM?si=NOZI8RQgHwxnDp7K


大祓い詞

https://youtu.be/4x9jLct6czo?si=DGKWi47glrDqGZUP

2年あまり毎日唱えていました。

心がだんだん回復してきた。


子供時代に神社の行事に参加する経験をしていると

その経験から心を助けてもらえる。

お祭りは大事な事を教えてくれていた。


道がついている習い事を体験した事も

心の回復につながる。


心の軸を持ってないから

暴れ、乱れる。

寄声をあげ、見ず知らずの人に

迷惑をかける事を

平気でするのです。


自分がないから

そうなる。