今日は、精神関係の話が急に増えた。

おそらくは、時候の変わり目、芽吹き時、連休明けで

精神が不安定になる可能性があるからだろうか。

このニュースも、後から詳しく見て考えようと思った。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ca743b2c975d0f3d65a772fe4bb5e5e303957517/comments

加害者の背景にあるものが書かれている。


母親との関係、性的虐待

僕自身、子ども時代に重度の感情的虐待を母から受け、苦しい時、当時は性的なことだと知らず、自慰行為をすると気が休まり、それが自分にとってポジティブな経験として記憶されていたことも、被害者が気持ちいいと感じるのでは、と正当化してしまった背景にあります。


これ、非常に大事な部分 

親から受けた虐待から、自分を守る為、自慰行為をした。

子供の頃は、何がどうなって起き、何をされたか

冷静に考える事は難しいから、とりあえず逃げる方法を見つけるわけで。それが性による解消法なら、依存状態になってしまう。

難しい話は抜きにして、簡単にいうと、ギャンブル、酒、タバコ、セックスは、脳から快楽物質が出て、一時期、苦痛から解放されるから依存しやすくなる。

それを子供の時に覚えたわけだから。


この人が生まれもつ傾向について、書いている。


僕の場合は、心理的なストレスから逃れて自分が楽になるために、依存症行動をとっていました。 あとは、性依存症の自助グループに参加し、自分の感情面を言語化して整理する取り組みも行っています。性依存症のほかにもアルコール依存症、発達障害などの診断も受けているので、精神科医療、カウンセリング、精神科の訪問看護も利用して、日々の自分のコンディションをチェックしてもらっています。


アルコール依存、発達障害

このような話になってたりする。

生き辛いからお酒に逃げるわけで。

お酒を飲めば、快楽物質がドバーっと出て

心が休まるとなり。

依存していく。


この人が自分の傾向と向きあう迄は

無自覚だったわけです。

お釈迦様は、無自覚で悪い事をする人間が

一番良くないと言っている。

昔からあったのだと思います。

何年、何度、何回、言っても

わからない人がいて、

同じ事を繰り返していた。


気づいた時より

無自覚ではなくなるから

やっと、解決、解放に向かう道に

入るようになる。

気づけたら

良いけど


気づけない人もいる。

それは、残念ながら

いる。

いつかわかってくれると思って伝えても

ずっとわからない人がいるので

そこは、わかっていたほうが良いです。

自分の人生、その人のために

なくなりますから。

他人ならそうなる。

家族は、一生一緒。



以下は、自分なりに意識しておく意見


この方の行動は立派だと思うけど、それはそれとして・・・ 考え方がここまで違う人が普通に日常生活送っているのかと恐ろしくなった。。 性犯罪は悪い事、こどもを襲うなんてもってのほか、ってのが世界共通の誰もが普通に持ってる認識で、それでも欲望に負けて犯してしまうのが性犯罪だと思ってたけど、元々この方は悪いとは全く思ってなかったと。 で、恐らく、これはこの方一人だけじゃなくて、同じような考え方している人がそれなりに居て、その人たちは普通にその辺に居る可能性がある。。 自分の考え方、意識・認識が他の人も共通に備わってるなんて考えてはダメなんだと思いました。


というか、自分の家族や子供も、この人の様になる可能性があるって事の方がよっぽど怖い 被害者になるのも怖いけど少なくとも繰り返しの被害からは逃げられる 加害者つまり依存症の病気になる方が、逃げられないし、人生の大半を犠牲にする事が確定する 怖いよ 病気になる人、ならない人の原因は特定できてない 虐待にあってもならない人もいるのだから そう言う意味でこの人な話は大変貴重。 この人の様に、病気を克服して頑張ってる人の話は、どんどん子供達にも聞かせるべき 自分がこうならない為にどうすべきか なってしまったら早く自覚し矯正出来る様にどうすべきか 親も含めて考えておくべき 性被害者の話は何度も報道されるが、加害者の心の成り立ち、その後の更生までを報道する番組や記事って、ほぼ見ないが、加害者側の報道する方が、社会への啓蒙によっぽど役立つと思う


私は過去にスカート内の盗撮で逮捕歴があります。今でも、「撮影罪」に罪が重くなっても毎日逮捕者が出ています。もちろん犯罪で正当化なんて出来ませんが、ある種「病気」的な部分はあると思います。 普通の人には理解は出来ないですよね。私もこうなるとは思ってなかった。逮捕されたお陰で再犯はしておりませんが、欲求が消えた訳ではありません。何かしらの治療や更生施設などが必要かも知れません。


特殊な性癖の人は、ある意味可哀想だなと思う。 前にニュースになった、女性が乗った自転車のサドルを集める性癖の人。サドルでしか興奮できないなんて、可哀想だと思ってしまったよ。治療でなんとかなるものなのかね? 小さい頃からの性教育は、とても大事なんだろうな。興味をもたせないというのは、とても重要。


>考え方がここまで違う人が普通に日常生活送っているのかと恐ろしくなった。。 


色んな場面で、それを思うことがあります。 そして、仕事がままならなかったりするから福祉で手厚く守られてたりする。 切り捨て方というか、個人が他者を助ける余裕のない世の中だと、どんどん増えるばかりになっていくのかなと不安になります。


悪いことなど何もしていないと主張したり、捕まる認識はあったり、自首するまでの25年、自分の母親や被害者の保護者や警察には言っていませんよね。 加害者によくある矛盾です。 性犯罪者が反省するのも謝罪するのも見たことがありません。 自首して執行猶予なんて、自分が許されたいという懺悔の気持ちだけでしょう。 本当に自分のしたことの重さを理解しているなら、死んで詫びる気持ちになると思う。 こんな記事、被害者にとっては許し難い。犯罪者の再教育って、これだけ被害者がいれば死刑でしょう。アメリカなら100年出て来れない重罪。 日本の性犯罪に対する刑罰の甘さ。 中学生がやすやすと性犯罪を繰り返し、自分はポジティブな気持ちで大人になり、40近くになって自首して実刑を免れる国。 性犯罪者は、小学校までに教育して芽を摘んでおかなければならない。


9歳くらいまでが

大事と聞きました。

それまでに考え方を

改めていかないと、、、