韓国 

生きたペットの代りに石を愛玩する若者が増えている

https://news.yahoo.co.jp/articles/a090cc2b3f6e3ea9fa1e20d61d094f74ceea6321


絵画のように眺めるだけの対象物ではなさそうだ。手に取ったり,撫でたり,話しかけたり,肌身離さず持っていたりするのだろうか。植物でさえも世話は必要。それなりの金と手間がかかる。それを楽しみと感じるなら問題ないが、時間と金に余裕が無いなら,生き物を趣味にはできない。それに生き物はいずれ死ぬ。私の実家では,私個人が小学3年生頃から金魚とミドリ亀,主に母親が猫とインコを飼育していたが,ペットロスがキツイので,30年前からペットを飼わなくなった。石なら死なないしね。それに石というと奇妙に感じる人がいるかもしれないが宝石も石。中には珍しい美しい形や紋様で鉱物組成が貴重だったりすれば,それなりに価値のあるものもある。それほど奇妙な話ではない。ただし,これだけしかないとなると,社会問題にはなるだろうね。


今から40年以上昔の話ですが… 私も「ペットロック」という石を飼ってましたね。懐かしい。説明書のユーモアを理解できず、本当に生きているのだと思ってました。 今思うとアホな中学生だったなあと思っていたのにまさか現代によみがえるとは。


石も良いけど。人間そっくりの人形をめっちゃ大切にするのが流行ってるってネットで見たことある。本物の赤ちゃんそっくりらしいよ。


初音ミクの人形と結婚したってお年寄りも日本にいるし同じようなもんでしょ


石って念がこもりやすいと言いますよね…


韓国の若い方々の病み方が凄いんだろうなぁ… 行き着く所が石かぁ… 日本だったら三途の川を想像してしまうよ… 生きるか?死ぬか?の瀬戸際の様だなぁ…


正確に言うと韓国の若者は石より「イジメ」でしょうね。次にK-POP、整形、借金、石と続くのでしょう。 どちらにしてもロクなもんじゃありませんよ。


関わらないのが一番。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4a0ab3962a41c24c895286cffdac39e04c4906

2033年の平均世帯人数は「1.99人」初めて2人を割り込む 5年に一度の将来推計 厚労省 4/12(金)


ひとりになり生きる時、精神不安になる可能性がある。

精神を安定させるための何らかの方法を

自分なりに見つけておく必要がある。

韓国の若者の話は、決して他人事ではないと思う。


生き物から植物への会話を試みていたが

石に行くとは、

すごく進んでいると思った。

石に生命力を感じるのだろうか?


人との関わり、コミュニケーションも

必要最低限は、続けながら

精神を安定させる為の方法として

石に自分の心を解放させるようにするのは?


ロボットも必要ないから

メンテナンス費用もいらない。

すごく進んでいるエコ的な方法だと個人的には

思った。


この考え方がわかると

おそらく、精神領域が広がるだろうな。

石を感じて会話する事ができてしまうのだから。


しかし、この考え方を人生の初期段階で知ってしまうと

自己完結した人生になってしまう可能性もある。


石と自分との距離感を調整する必要がある。


大変な時代になってしまったと思う。

核家族から個人主義になっていくと

こうなるのだろうな。


インディアンの人達は7世代後の人の事を

考えて、自分達の今、生活を考えていたという。

自然環境を考えて生きていた。

その頃は、石を家族としていたのではなくて

おそらくは、崇め奉る存在に感じていたのでは

ないだろうか。


韓国の石の件で

関わらないのが一番と書いていた人がいたが

この人は、わりと幸せな人だろうと思ったかな。








石に菩薩を見る