秦氏
https://youtu.be/bIeSo36Wj4o?si=6hlNwAfbtfmQVKQ8

オリオン座とすばる
https://www.cc9.ne.jp/~lynx/cosmic/141130.html

水面を横から見た時の領域をイメージ
明確に言えない話をしているのだろうと思った。
聴いていても、うわ言のように聞こえるように
話をしている感じ。
知る人からは、納得する事になるのだろう。


新世界秩序
https://youtu.be/hD7TkTmQKoc?si=X0kxeQ3NQK_dp-mG
頭が賢い人は、早口になるのかな
既に知識が膨大にあるから、
タンスの引き出しから出すみたいになるのだろう。

話を聴いてイメージしたものから
真偽を知る事につながる場合がある。


玄関の掃除
https://youtu.be/gDkQWcKHqco?si=LQ7VvbtV7P53Sok8

家庭ゴミを玄関の横で燃やしている家に
燃やさないでくださいと、お願いをしに行った時
あまりにも悲惨な部屋の状態から、変な気をもらった感じがした。想像していたより厳しい状態だった。

部屋中、ゴミの中で暮らしている60代独り暮らしの人物、通称ゴミ屋敷といわれている家。
座る椅子の横に既にゴミの山がある。

その後、寒気と頭痛がして寝込んでしまった。
かなりヤバイものがあると感じた。
疫病神みたいな感じかな。
その後の予定は、できなくなってしまった。

他家にて、玄関に靴が散乱しており、玄関マットがない時も、陰気なものを吸い込むようになってしまった事があった。
陰気なものは、生命力が下降気味な気配。

91歳おばあちゃんがいる家に行った時
広い座敷には、お仏壇の上には神棚があり
灯籠が点灯していた。
八十八ケ所におばあちゃんの天国に行った旦那様と
2回巡った時に作成した御朱印の立派な掛け軸が2つ。
もう既にヨミノクニの気配が漂う空間がそこにあり
いつでもあちらの世界への門が開かれている横の部屋が
おばあちゃんの自室になっていた。
あぁ、それで、おばちゃんは家にいると、気が滅入ると言って、近所の家に行って世間話をしていたんだなと
わかった。
あの世に近い空間。
おばあちゃんの家の玄関は、綺麗に掃除していたが、
ヨミノクニ体験をしてしまったので。

どの家からも帰宅後には、手、顔、目を洗い、うがいをして、タオルを水でぬらして髪の毛をふいた。
衣類も全て着替えた。

なぜそうしたか、全身によくない臭いと、気配をかぶってしまったから。本当は、お風呂行きになるが、頭痛が酷いので横にならないといけないので、応急処置。

この事から、あまりにも玄関がよくない雰囲気がある家に行く時は、ソレ対応の服装をしたほうが良いと個人的に思った。

花粉症対応の衣類のような感じ。
すぐに脱いで洗濯できる衣類。

というように、玄関からのイメージは
強烈に自分には、来るようになる。

玄関は、なるべく明るいイメージにして、掃除もこまめにする。

玄関全部を掃除しなくても毎日掃除をする場所を決めてする。

家自体のイメージが、灰色になっていたら、人が住んでいないか、住んでいる人の気力が落ちているみたい。

表札を見た時に、ゴミを感じたら良くない。
おそらく家自体の運気がダウンしていると思う。

立派なものや高価なものを置く必要は全くない。
きちんと掃除をして、玄関マットを置く。

玄関の方角がわかれば、方角にあった色の玄関マットがあれば良いと思う。
風水は、私も気になったので本を読みました。


庭がない家でも、パンジーを小さい鉢に寄せ植えをして
玄関のドアの外に置いてある家からは
慎ましやかな暖かい心を感じ、こちらも
パンジーを鉢植えにしておくようにした。

良い心を感じると、こちらも良い影響をもらうようになる。

そうなんです。
良い心は伝播して、みんなを変えていくのです。
悪い事ばかり考えていると、心も荒みます。

玄関の掃除は、自分の心を掃除するイメージで
すると、気持ち良くなります。
同じく水場の掃除もです。


千と千尋の神隠しで、川の神様が
お風呂に入って、よきかなと言って
帰る場面のようになると思います。

私の場合は、良くないものをもらって心が落ち込んだり
悩まされた時、掃除をする。

大変ひどい場合は、香りのお線香を焚いたり
アロマオイルを利用したりしていた。

諸事情で、最近は利用していませんが
香りから助けてもらう事は感じた。

玄関の靴箱を掃除した後に、お線香を焚くのは
効果があると感じる。

水晶のブレスレットも私には効果があった。
心が綺麗になる事を助けてくれた。


あるお坊さんが、毎日、庭の掃除をしなさいと言った意味。
心の掃除の意味もあることがわかった。
また、掃除をする時間を通して
自分をふりかえる時間にしたり
人間以外の存在を感じて感謝する時間にする。
いろんな発見があるようになる。

心の助けになった映画
禅 でも、庭掃除をしている場面がある。
https://youtu.be/PcoNpB4zG3o?si=l4STMP6wJhngqicu

大変辛い時に、その苦しみを
どうすれば、解消できる事になるのか
考えていた時に見た映画。

その時、心を入れ替えて、もう一度、
付き合ってみるかと思って頑張った事がありました。
相手は、全く変わらず
私が変わって行った。
この違いは、何なのか
考えた時
知る必要がある知識を目にしました。

最近見た動画で、はっきり答えを言っている人がいた。
正論そのものでしたが、17歳の子供に先に
全てを知ったかのような大人が、正解を伝える事により
どのような影響があるのかを
考える事になりました。
正解をすぐに言ってしまうと、その時は助かるが
後に、そのような人間かどうか見極める事が
できない、わからない場合がある。
いつ、失敗して気づいていくか
早いほうが良いのか悪いのか

学生時代は、勉学に励んでいたほうが良いのは
昔の人からの言葉にもある。

では、いつ、悪い人を、どこで
知るのかになるのだが

ネットからの出会いは、ネットを見ている間
広がっているわけであるから

大変だと思います。

17歳の君へ
https://youtu.be/MmeS-tGbU14?si=nzDaHT3__NletB_i

私は、自分の意志とは関係なく
非道な人にネットから会わされました。
その経験から、どうすれば、そのような人から
精神被害に会わずに済むかを
ずっと考えて来た。
ネットは言葉の会話になるので
直接相手を見る前に、話をするような機会が来るし
どこの誰か、どんな人かもわからない。
文章から相手を洞察する力が必要になる。
動画の場合は、声の音、動作の音、本人とわかる内容
文章だけではない分、情報は増える。

一番安心なのは、ネットをしなければ良いのだが
この先、それは、社会との隔絶にもつながるので
逃げる事は難しい。

しかし、ネットに頼り過ぎて生きると
電気がなくなった時に
パニックになると思うので
適度な距離感を保ちながら
つきあう術を考える。