動作分析から考えから

 「ゴルフスイングで身体が整う!?」 

過去投稿

 

ゴルフ以外でダーツの動作分析をするとほぼ必ず言われる!?

・4スタンスだと○○タイプです

・○○タイプだから・・・

・○○タイプですと言われたのですが違うんですか!?

 

「僕は4スタンス理論を学んで無いので分からないです。」

 

と答えてます(汗)

(書籍は読んでますが、講習や資格などは受けていないかから)

 

 

実は数年前から、資格の取得をススメられたりして考えた時期もありました。

しかし4スタンス理論の違和感を感じており躊躇しいた頃に

別の動作分析を学ぶ機会がありまして、

 

「4スタンス理論の違和感が解消された」

 

ので4スタンス理論は、セミナーは受けず書籍で学ぶ事が多く読まさせていただいてます♪

 

だから4スタンス理論を否定してないです♪

「身体の動かず目安の1つとしては有効です」

基本的な考えは、武井壮さんと一緒。

 

 

当時に感じた4スタンス理論の違和感とは!?

① 根本にある考え(理論)が違う!?

② 4つの分類でいいのか!?

③ 診断する人によってタイプが変わる!?

 

① 根本にある考え(理論)が違う!?

・ 考案者である廣戸先生の基本は!?

→ 治療家・武道家であり、武道の型や動き(軸)が基本ベース。 

・ 僕は4DS理論の流体力学や自然原理が基本ベース。

→ その時や身体の状態や体勢によって、軸は変化する。

・ 「4スタンス理論」と「4DS理論」の違いとは!?

→ 例えば座る姿勢の概念が違います。

4スタンスの座り方 → 一般的なきれいな姿勢。

4DSの座り方     → 背中を丸くして骨盤を寝かせる。

 

どちらが正しいというわけではなく、両方にメリットとデメリットがあると思います。 

 

② 4つの分類でいいのか!? 

・ 4つは流石に少ないけど、導入という意味で4つにしたのかな!?

→ 広めるために、わかりやすくしたのではないのかと思いました。  

・ 別の動作分析での分類は、16個以上!?

→ すべて理解しきれてませんが・・・(汗)勉強して納得する部分が多かったです。

・4スタンスと動作分析の違いは!?(言える範囲)

→  足の裏での分類で、4スタンスは4つ、別の動作分析は6つである。

 

③ 4スタンス診断する人によってタイプが変わる!?

・ あそこの人から○○と言われたけど、こっちの人からは△△と言われた!?

→ はやり始めた頃から、そんな声を聞いたのでその診断の正確性には「?」だった。

・ ①検査 → ②診断 → ③施術(動き) → ④評価が医学の基本であるが・・・

→  4スタンス理論には、この④評価がない!?   

治療家目線と一般的な目線の差がある!?

→ 身体の異常がある場合だと

「普段とは異なる動き」

をするのですが、その動きが判断基準として4スタンス診断では、④評価がないので診断にバラつきが出てしまうのではないかと思います。

 

 

まとめ

決して4スタン理論を否定していません。

むしろ肯定している位です(笑)

診断基準やタイプ数に疑問があっただけです。

 

直接、廣戸先生に診断してもらった人の話を聞くと

「やっぱりそうだよなぁ。」

と思う所もあり、納得する事がたくさんあり改めてすごい先生だと感じました♪

 

 

動画分析では自分を知った上で、スイングを作るのに効果的と言えます♪

 

上達のコツは目の前ではない!

・何かをやったから、急にうまく行くわけではありません♪

→プロの基礎レベルアとマチュアは基礎レベルは

全く違う!

・動作分析によって基礎レベルを効率よくあげる提案♪

→自分の身体の基礎を知って、その動きになれるとその後

いくらでも応用が利くようになります♪

 

動作分析はゴルフだけでなく、日常動作も楽になります

 

身体に合った動きをする事によって快適なゴルフライフを楽しんでください♪

 

身体の仕組みや筋肉や関節に関しては、

「私はプロです♪」

ゴルフスイングの細かな動きに関しては、

「レッスンプロへ♪」

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

ご興味やご相談、来院の際はLINE・お電話お待ちしてます。

 


--------------------------------------------

はる整骨院
 自己紹介

 ホームページ
 アクセス
 症例など
 休診日の予定

〒223-0061
横浜市港北区日吉7-12-3-105 サンラックマンション
駐車スペース1台あり(院の前が専用の駐車スペースです)

時計営業時間   
平日 9:00~13:00  15:00~20:00
土日 9:00~16:00

定休日    水曜  不定休あり  

その他はブログ等お知らせします。

電話ご予約は
045-563-9505


-------------------------------------------