来年は長女ニコニコの成人式があります。

皆さん着付けなど、どうしてるのかなぁ?とずっと気になってて…

ご近所の奥さんに聞いてみたところ、大体成人式の2年前くらいからDMが届くようになり、その中から決めたと言ってました驚き

しかし我が家にはそんなDMは一通も届かずタラー


大体、特別支援学校に女の子自体少なく、ニコニコの場合1クラス8名で、女子は2人だけでした。

なかなかこんな事を相談できる相手もおらず🌀


それで先日参加した同窓会に来ていた、先輩のお母さんに初対面にもかかわらず、成人式の振袖についてあれこれ聞いてしまいましたスター


そのお母さん曰く

うちの子は小さい頃から美容室にも入れないくらいだったんだけど、なんとかカットしてもらって、以来ずっとその美容室にお世話になってるの。

着付けもそこでやってもらったんだよー。


との事だったので、是非紹介して欲しいとお願いし、本日ニコニコを連れて美容室へ行ってきましたキラキラ


知的障害があるけど、振袖を着せて成人式を迎えさせてあげたい。綺麗な姿で写真を撮ってあげたい、と思っていたので、安心してお任せできる美容室が見つかって良かったですニコニコ


ちなみに私は成人式で振袖を着ることが出来ませんでした。母がシングルマザーで、別居していたこともあり、そんなお金が無かった魂が抜ける

なので、成人式の振袖に憧れがあります。

是非ニコニコには着せてあげたいなぁと思います。


次女キメてるのリクエストで、

ココアクッキー焼きましたキラキラ


今はニコニコがカットしてもらっている間、スタバでお茶しながら待ってますコーヒー

この後、着付けについての説明を受ける予定。

一体いくらかかるのか少々不安ですが、楽しみでもありますルンルン

来年ニコニコの成人式を一緒にお祝い出来ますように。神様どうかお願いします🙏


皆さんのブログ、とても参考になっています。

皆さんと私の癌が少しでも良くなりますように。

体調が守られますように。

頑張ろうねラブラブ