今日は抗がん剤13回目でした魂が抜ける


腫瘍マーカーCEAは、

4/30, 47.8 → 5/27, 46.6
微減でした。



これまでの経過。

最近はずっと停滞しています。

もっと下がって欲しかったけど、まずは上がらなくて良かった!


最近はこの経過に皆んなヤキモキしていて、

どうにかならないの?

転院した方が良いんじゃない?

と、特に母が、しきりに圧をかけてきますアセアセ


今日の先生のお話の要約。

マーカーは微減、横ばいだけど、今のところ、今使ってる抗がん剤は効いているという判断。

効かなくなったらマーカー数値はもっと上がるはずなので。

だから抗がん剤を変更する気はない。

まだ続ける。
これが一番効く薬だ。
他にあと二つやれる薬がある。 


今後効かなくなりそうだったら、以前セカンドオピニオンでやったような、遺伝子検査を保険を使ってやる事ができる。
もし対象になりそうなら、治験を受ける事ができる。
ただし、治験は東京でしかやる事ができない。
今後治験を受けるというのもありうるが、今ではない。


遺伝子検査は前回は何も出なかったけど、時期によって変わるので、次にやったら出ることもある。

その結果が出るまで6週間かかる事がある。

抗がん剤が効かなくなる手前で検査をする。


PETCTはやらない。
CTで見れば分かるし、放射線浴びて、お金もかかるのに、良いことない。


だそうです驚き

私的にはPETCTで、癌の様子を見たかったのですが、あっさり却下されました。


でも今回は珍しく、きちんと今後の治療について説明してもらえたので、良かったですにっこり


そして利尿剤は、前回より半分量のものを処方してもらう事にしました。


いつもがんセンターの先生はネガティブな事しか言わないので、今日は珍しく前向きな気持ちになれました右上矢印


私の刺繍の進捗状況🪡

まだまだ続く…。


癌治療、やっぱり長期戦になるんだなぁ。

こうなったら覚悟して臨むしかないですねダッシュ

治療できる事に感謝して、頑張ります!


皆さんのブログ、とても参考になっています。

皆さんと私の癌が少しでも良くなりますように。

体調が守られますように。

頑張ろうねラブラブ