ご訪問ありがとうございます
"ホームベーカリーでらくらく生地作り"
「はるひ*パン教室福岡」です花
 
 
 
 
パンが焼きあがったとき
焼き色の濃いところと薄いところがある...
 
 
焼き色って
どのパンも均一についてほしいですよねニコニコ
 
 
 
今日はこの「パンの焼きムラ改善策」についてお話しします

 

 

 

焼きムラの原因

 

 

これはオーブンのクセによるところが大きいです
 
 
 
家庭用の電気オーブンは
庫内を熱風がグルグルと循環しているのですが、
 
この風の当たり方(クセ)で
強く焼けるところとそうでないところが出てくるのですねニコニコ
 
 
 
そしてこのクセって、
どのオーブンにもそれぞれにあるものなんです
 
 
 
高価なオーブンだったら...とか
別のメーカーのものだったら...とか
つい考えてしまいますよね
 
私も昔はそう思ってましたあせる
 
 
 
もちろん教室で使っているオーブンにだってクセはあるのですよウインク
右奥の焼きが強い感じがあります
 
 
 
そしてさらに言うと、
同じメーカー、同じ機種、同じグレードのオーブンでも
製造年月日によって焼き加減が異なります

 

 

 

 

ちょっと不思議

まるで人間でいう、生まれつきの気質のようですよね笑

 

 

 

でも、大丈夫!

 

しっかり対策をとれば、

だいたいの焼きムラ問題は解消されますニコニコ

 

 

 

焼きムラの改善策

 

 

それは...

 

パンに焼き色が付き始める頃

オーブン皿を手前と向こうが入れ替わるように反転させます

 

 

 

この時、オーブン庫内の温度が下がらないように

素早く行ってくださいね♩

 

 

 

 

では

パンの焼き色がつき始める頃とは?

 

 

焼成時間のおよそ7割が経った頃です

 

焼成時間が10分のとき → 残り3分頃

焼成時間が15分のとき → 残り4分頃

 

 

 

それ以前は、

まだパンの骨格ができあがっていないので

オーブンを開ける(庫内温度が下がる)のは避けてくださいニコニコ

 

 

 

 

[焼き色が付きはじめた頃、反転させます]

 

白いところ、茶色いところ、かなりムラがありますねあせる

このパンは特に焼きムラができやすいのです...

 

 

 

[焼成終了]

 

ムラはずいぶん解消され、いい焼き具合になりましたウインク

 

 

 

その他、

1枚のオーブン皿に生地を詰め込みすぎる

というのも焼きムラの原因になりますあせる

 

 

 

 

パンが理想の焼き具合で出来上がると

喜びもひとしおですよねニコニコ

 

 

 

どうか皆さんの

おうちパン作りのお役にたてますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 

 

「手作りパンのある暮らし」を

皆様に少しでも早くお届けできるよう、

講師2人体制によりきめ細やかなサポートをさせていただきます

 

 

一緒に楽しくパン作りを始めてみませんか?ニコニコ
 
 
気になる方は、
LINEやお問合せフォームなどからぜひ一度、お問合せください♩
 
 
 
※次回「おきがる(1Day)レッスン」は6月です
5月募集予定となっております♩

 

 

 

【公式LINE】スマホ

友だち追加

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image