ご訪問ありがとうございます
"ホームベーカリーでらくらく生地作り"
「はるひ*パン教室福岡」です♩
 
 
 
ドーナツの試作をしました
イーストで作る「イーストドーナツ」ですドーナツ  

 

 

 
子供の頃、母が作るドーナツが大好きだったのを思い出します
 
ドーナツメーカーって言うのかなあ?
 
筒状の容器に生地を流し込んで、押し出すと、
生地が輪っかになって油の上に落ちるの乙女のトキメキ
 
それを見るのも楽しくて笑
 
 
今でもある???
もしかしたら
古き良き昭和時代の道具かもしれません...
 
 
最近はドーナツメーカーと言えば
ホットプレート式が主流なんでしょうか?
 
 
 
さて、そんなドーナツですが
パンのようにオーブンで焼いて作るイーストドーナツの場合は
生地に穴をあける作業が必要ですねニコニコ
 
 
 
この穴をあける作業っていろんな方法がありますが
主にこの3つでしょうか
 
 
① ドーナツ型を使う(クッキー型のようなものです)
② コルネ型を使って真ん中の穴をくりぬく
③ 型を使わずに指で穴をあける
 
 
 
 
あいにく①のドーナツ型は持ち合わせてないので
今回は、②と③の2つの方法で検証してみました!!
 
 
 

ドーナツの穴のあけかた

 
②コルネ型を使ってくりぬく

 

 

コルネ型に粉をつけて、生地の真ん中をくりぬきます
工作みたいでなかなか楽しい作業です気づき
 
 
コルネ型はペットボトルのふたでも代用できますよ♩
ほぼコルネ型(12cm)のサイズと同じですウインク
 
 
くりぬくには、
かなりグリグリっと力をいれないと
生地が離れない感じはありますが
コルネ型で抜いた時と同じように中央にきれいな円ができますウインク
 
 
 
 
③指で穴をあける

(ワイルドー笑)

 

左右2本の指を生地の中に通し
ぐるぐる回すようにしながら円を作っていく
 
形はどうしても不揃いになるけれど
これはこれで手作り感があっていいよねニコニコ
 
 
そして、
中央をくりぬいたものに比べると
くりぬいていない分、
生地量も多く仕上がりますね乙女のトキメキ
(ちょっと得した気分?)
 
 
 【結論】
 
時間短縮 &美しいのは①(コルネ型)

 

①②コルネ型 or ペットボトルのふたで

中心をくりぬいたもの

 

 

道具がいらない &生地量が多い &手作り感は③

 

③指で中心に穴をあけたもの

 

 

ということで、作り方はお好みで♩
 
 
ふわっふわの焼き立てドーナツは最高です乙女のトキメキ
 
 
 
あーー何だか食べたくなってきた~ラブ
 
 
 

 

 

 

 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 

 

 

講師2人体制によりきめ細やかなサポート♡

 

ホームベーカリーを活用した

美味しいパン作りをとことんお伝えします!

 

一緒に楽しくパン作りを始めてみませんか?ニコニコ
 
 
 
コースレッスンをご希望の方は
LINEやメールフォームなどからぜひ一度、お問合せください♩
 
 
 

 

 

【公式LINE】スマホ

友だち追加

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image