ご訪問ありがとうございます
"ホームベーカリーでらくらく生地作り"
「はるひ*パン教室福岡」です花
 
 

 

 

パン作りを始めると、

まず専門用語に戸惑いますよね

ニーディング、フィリング...何?

 

ベンチタイム?...何の時間?

発酵とは違うの???

 

 

始めは私もそうだったのを覚えていますあせる

 

 

 

ということで今日は

「ベンチタイム」のなぜ?についてお話ししますねニコニコ

 

 

 

 パン作りの基本工程
 
①ニーディング(こね)
②一次発酵
③分割、丸め
④ベンチタイム
⑤成型
⑥仕上(二次)発酵
⑦焼成
 
 

 

ベンチタイムとは?

 

丸め作業で緊張してしまった生地を休ませて

ゆるめる時間のこと

 

次の工程(成型)をしやすくするためです

 

 

 「発酵」とは違うの?

 

ベンチタイムも発酵の一部です♩

 

もともとは丸めた生地をベンチ(作業台)の上に置いていたことから

こう呼ばれるようになったのだとか...ニコニコ

 

 

 

 

そしてまず知っていてほしい「大事なこと」

それは、

 

パン生地は、こね始めた時から焼成に入るまで

イーストがずっと活動し続ける

(炭酸ガスを出しふくらみ続ける)

ということ

 

 

なので、触らずに休ませてあげると

生地は自然とふくらみ、弾力性が低下して伸びやすくなります

 

 

これがベンチタイムですウインク

成型がしやすくなります

 

 

 

休んで緊張感をほぐす

どこか人間の体にも似ていますね笑

 

 

 

 
そして先日、
生徒さんからこんな質問をいただきました
 
 
ベンチタイムがパンによって
15分だったり20分だったりするのはなぜですか?
 
 
いい質問ですね乙女のトキメキ
 
基本は15分程ですが、
20分ぐらい長めにとるのは主にこの2つの場合↓
 
 
①食パンなどの大きい生地のとき
 
→ゆるむのに多めの時間がいります
 
 
②長く伸ばしたりなど、
たくさん生地を触る成型のパンのとき
 
→出来るだけ弾力性を低下させて、
伸びやすい状態にしていた方が生地を傷めずに成型できるからです
 

 

 

 
レシピに記載されている時間はあくまでも「目安」ですが、
その一つ一つには意味があります
 
 
 
そんなことが始めは分からなくても
だんだんとパズルのピースが埋まっていくように
頭のなかでつながってくると
パン作りはグンと上達します乙女のトキメキ
 
 
 
あなたも必ずおいしいパンが焼けるようになりますよニコニコ
応援していますピンクハート
 
 

 

 
 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 

 

 

講師2人体制によりきめ細やかなサポート♡

 

ホームベーカリーを活用した

美味しいパン作りをとことんお伝えします!

 

一緒に楽しくパン作りを始めてみませんか?ニコニコ
 
 
 
コースレッスンをご希望の方は
LINEやメールフォームなどからぜひ一度、お問合せください♩
 
 
 
※次回、「おきがる(1Day)レッスン」は3月です
2月のご案内を予定しております

 

 

 

 

【公式LINE】スマホ

友だち追加

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image