ご訪問ありがとうございます
"ホームベーカリーでらくらく生地作り"
「はるひ*パン教室福岡」です♩
 
 


今月の新メニュー「イーストドーナツ」のレッスンが今日から始まります
 

 

甘くて、ふわふわのドーナツ

なんだか無性に食べたくなる時ってありますよねドーナツウインク

 

 

 

今日はそんなドーナツの

仕上げに使うお砂糖のお話をしてみたいと思います

 

 

image

 

 

ドーナツの仕上げに使うお砂糖.....

 

粉糖かな?

グラニュー糖かな?

 

 

言われてみると、意外と曖昧だったりしますよね?ニコニコ

 

 

 

 

 

最も適しているのは「ドーナツシュガー」というものニコニコ

 

名前のとおり、ドーナツ用のお砂糖で、

粉糖の種類のなかのひとつです♩

 

 

 

「粉糖」もいろんな種類がありますね

 

 

ここで、

市販されている主な3つの粉糖について

その特徴を記してみたいと思います下差し

 

 

 

粉糖

 

ご存じのように

グラニュー糖をパウダー状にしたものです♩

 

 

コーンスターチが混ざっているおかげで

吸湿性の高いお砂糖がサラサラになっています

 

 

だけどこれは、

揚げた(またはバターをつけた)ドーナツにまぶすと

溶けてベタベタになってしまいますあせる

 

 

 

では溶けないものだったらいいの?下差し

 

 

溶けない(泣かない)粉糖

(「泣く」とは業界用語でお砂糖がべたつくことを言います)

 

 

粉糖の粒子を

オイルコーティングして溶けにくくしたもの

主にパンやお菓子の仕上げに使われます

 

 

こちらはドーナツにまぶしても溶けませんが

粒子が細かすぎて食べる時にパフ~っと飛び散りがちあせる

 

口のなかに入ったときに食べにくさがあります...

 

 

 

そこでこれ下差し

 

ドーナツシュガー

 

 

同じくオイルコーティングされているものですが

一般的な粉糖よりも粒子が少し粗いので

溶けにくく、かつ、食べやすいものになっています

 

 

 

口どけや風味がよく、甘みもまろやかなのが特徴

おいしいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

だけど

「ドーナツシュガー」じゃないとだめというわけではありませんびっくりマーク

 

 

 

ザラザラしたグラニュー糖でもよいですし

グラニュー糖にシナモンを混ぜたものなど....

 

ご家庭に必ずある上白糖でも問題ありません

 

 

 

お好みで仕上げてみてくださいねピンクドーナツ

 

 

「ドーナツシュガー」はご参考までに

ですウインク

 

 

 

 

 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 

 

「手作りパンのある暮らし」を

皆様に少しでも早くお届けできるよう、

講師2人体制によりきめ細やかなサポートをさせていただきます

 

 

一緒に楽しくパン作りを始めてみませんか?ニコニコ
 
 
パン作りが気になる方は、
LINEやメールフォームなどからぜひ一度、お問合せください♩

 

 

 

【公式LINE】スマホ

友だち追加

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image