パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

 
ご訪問ありがとうございます
「はるひ*パン教室福岡」です♩
 
 
 
 
今月から始まる新メニュー「香ばしクルミクッペ」
 
 
その準備もかねて
盛大に(?!)クルミのロースト処理をしました笑
 
 
image
 
 
 
さてそんな「クルミ」ですが
なぜローストするの?しないといけないの?
そんな風に思ったことはありませんか?
 
 
 
 
今日はそのクルミのロースト処理について
お話ししたいと思いますニコニコ
 

 

 

 

 
なぜローストするの?
 
その理由は主に3つ
 
・香りが増す(香ばしさ)
・食感がよくなる(カリッと♩)
・保存性が高まる
(水分が飛ぶので雑菌の繁殖を防げます)
 
 
 
なので、パンに使うときは、
ほぼ、ロースト処理をしてから使います
(最近は予めローストされた便利なものもありますね)
 

 

 

 

教室ではたくさん使うので

500gをドーンと一気にローストしましたよ(笑)

 

 

 

 

 

では次にローストの仕方ですニコニコ

 
 
 
ローストの仕方
 
 
じっくり旨味をだしたい本格派さんはオーブンで!
 
お手軽&時短派さんはオーブントースターでもできますウインク
 
 
 
 
まずオーブン皿にオーブンペーパーをしいて
クルミを重ならないように置きます
 
 

(↓ちょっと量多すぎです笑)

 

 

<電気オーブンの場合>
160℃に予熱をして、8~10分
 

 

 

 

<オーブントースターの場合>

 

予め庫内を温めて(空の状態で1~2分)2分程度

 

表面がこんがり色づくまでですウインク

 

 

 

 

 

 

ローストが完了したら粗熱をとり

そのままの形で保存してもいいですし、

 

教室では、使いやすいように

少し細かくしてから保存しています

 

 

 

 

温かいうちだと手でポキポキ折れるので

ナイフなどを使う必要はありませんウインク

 

 

(↓これ、けっこう楽しい♩)

 

 

 

そしてまた元の袋に戻し、

さらに保存袋などにいれ密封してから保存します

 

 

冷凍保存もできるのでおすすめですよニコニコ

 

 

 

 

 

こんな風に下処理をしておくと

パン作りを思い立った時のハードルがぐんと低くなりますウインク

 

 

 

ぜひ、活用してみてくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

【公式LINE】

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image

 ↓↓↓

友だち追加