パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

ご訪問ありがとうございます

「はるひ*パン教室福岡」ですカップケーキ

 

 

 

 

パン作りには欠かせない「ハケ」

皆さんお持ちだと思いますニコニコ

 

 

 

主に仕上げの卵をぬる時に使いますが

その後のお手入れってどんな風にしていますか?

 

 

 

卵って洗っても落ちにくいんですよねあせる

 

 

 

 

そこで今日は、教室で行っている

ハケを衛生的に保つお手入れ方法をお伝えしますニコニコ

 

 

 

 

ハケを卵液につけると

根本にまで卵が浸透してしまいます

 

 

 

柄と毛の部分を

取り外すことができればいいのですが

(シリコンの刷毛には取り外せるものもありますね)

できないので、どうしても卵が残りがち...

 

  

 

気が付いたら

根本が黒ずんできてカビの原因になったり

匂いもしてきたりあせる

 

 

(↑大さじ1程度のお塩が入っています  )

 

 

 

卵は水洗いだけでは落ちません

 

 

 

食器用洗剤で洗う方がほとんどだと思いますが

もちろんそれでもOKですウインク

 

 

 

 

しかしもっと衛生を保つ方法があります!

 

 

 

 

それは「お塩」を使うこと

 

 

 

 

お塩を毛の部分にすりこんで洗うと

洗剤で洗ったとき以上にすっきりと滑りがとれます!

 

 

 

 

そしてお塩には殺菌効果もありますね乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

ハケを衛生的に保つお手入れ方法

 

①流水でやさしくもみ洗いする

 

 

②ハケを入れたコップのなかにたっぷりのお塩を入れ、毛に付着させる

(台所洗剤と一緒にハケ洗い用のお塩を置いています)

 

 

③手で、毛の部分にお塩をすりこむように洗う

 

 

④すすいで水分をしっかり切る

(乾いた布巾の上にペンペンと叩くようにして水分をとっています)

 

 

⑤完全に乾燥させてから収納する

 

 

 

 

 

 

何となく滑りやにおいが気になる方は

ぜひ試してみてくださいね♩

 

 

 

スッキリ綺麗に洗えると気分もいいものですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 
 
 

レッスンでは、講師2人体制により

きめ細やかなサポートを♪

 

さらに試食を通じて

皆さまとの楽しい交流の時間を何よりも大切にしております

 

 

 

ちょっと気になるな、パン作りうまくなりたいな

な方はぜひ♪

 

一緒に楽しくパン作りをしませんか?ニコニコ

 

 
 
LINEやメールフォームなどからぜひ一度、お問合せください♩

 

 

 

 

【LINE】花

お友だち限定プレゼント中!!

レシピ

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image

 ↓↓↓

友だち追加