パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

ご訪問ありがとうございます
「はるひ*パン教室福岡」です花

 

 

 

 

今日は

「イーストの保存」について

 

 

 

 

パンは「酵母」の発酵による発酵食品ですが、

その酵母にもいろいろあります

 

まずは

「天然(自家製)酵母」と言われる食物由来のもの

 

酒種酵母(左)とレーズン酵母(右)

 

 

酵母作りは楽しく、

また美味しいパンが出来ますが、とにかく時間がかかりますあせる

 

 

 

そこで私たちは、

ふだんのパン作りには「イースト」を使用しています

 

 

 

正確に言うと「インスタントドライイースト」

「イースト」とは「酵母」を英語にした言葉ですね♪

 

 

 

人工的に作られているものですが、

その高い発酵力は秀逸乙女のトキメキ

 

 

 

皆さんの中にも

これを使っている方が多いのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

そこで今日はこのイーストの正しい保存方法について

お話してみたいと思います

 

 

 

 

結論から言うとイーストの正しい保存方法は

冷蔵庫または冷凍庫です

  

 

 

 

購入時は真空パックの中で冬眠(休眠)状態になっていますが、

 

一度、開封して空気にふれると

イーストはムクムクと活動を始めますダッシュ

 

 

 

 

 そう、

イーストさんは生きもの なんです!

(あえて"さん"づけで笑)

 

 

 

 

開封後にそのまま常温で保存するとどうなる?

 

 

 

25〜40℃(常温)は、

イーストさんが最も活発に活動をする温度帯です

 

 

常に呼吸をしている状態なので、次第に発酵力が落ちてきます

 

 

すると、パンを膨らませる力も弱まりますね

 

 

 

 

では、いったい

冷蔵庫と冷凍庫ではどちらが良いの?

 

 

 

どちらでもよいのですが、

手ごねをされる方は冬場など

イーストが冷たすぎると生地温度に影響してきますねあせる

 

 

 

その点、ホームベーカリーでは

モーターの熱で生地温度が上がりやすいのでさほど影響はありませんニコニコ

 

 

 

 

常温では活発なイーストの活動も

冷蔵、冷凍庫内ではこのようになります↓

 

冷蔵庫(0〜6℃)→ 活動弱まる

冷凍庫(0℃以下)→ ほぼ活動停止

 

 

 

冷凍庫の方がよりイーストの活動を抑えられるので

私たちは「冷凍庫」で保存しています

 

 

 

 

少しずつ小分けして

瓶などに入れて保存しておくと使いやすいですねウインク

 

 

 

 

 

とにかく、一度開封すると

イーストさんは目を覚ましてしまうので

 

出来るだけ半年、

長くても1年以内には使いきった方がよいと思います

 

 

 

 

イーストは開封したら

必ず冷蔵庫または冷凍庫で保存する

 

 

 

 

 

元気な状態でしっかりお仕事(発酵)をしてもらいましょうねニコニコ

 

 

 

 

皆さまのおうちパンが

ふんわり美味しいものになりますようにピンクハート

 

 

 

 

 

 

 
 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたい

 

 

image

 

 

レッスンでは、講師2人体制により

きめ細やかなサポートを♪

 

さらに試食を通じて

皆さまとの楽しい交流の時間を何よりも大切にしております

 

 

 

一緒にパン作りを始めませんか?ニコニコ

 

 

 

レッスンをご希望の方は、

LINEまたはお問合せフォームよりどうぞお気軽にお問合せください

 

 

 

 

 

【LINEお友だち募集中】

お友だち限定無料プレゼント!!

 

プレゼントテキスト

「これさえあれば失敗しない!サクサクできちゃうパン作り工程表」

 

プレゼントレシピ

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image

‪‪❤︎‬つくレポより‪‪❤︎‬

「間違いないおいしさ!」

「レシピからは想像できませんでしたがキャラメル味になった時は感動しました!」

「これは止まらない美味しさ!」

「味見したら全部食べてしまいそうでした笑」

 

などのお声をいただいていますニコニコ

簡単でおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!

 ↓↓↓

友だち追加