治らない…(泣) 大人ニキビが出来る原因と対処法を探る | 大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

子育てもおしゃれも自分らしく楽しみたい♪
おしゃれ迷子と5児の母です^^
癒し系自宅サロンでお待ちしております

ここ1か月ほど、急にニキビが出始めて治りません。

おでこやフェイスライン、デコルテや背中まで・・・

原因と対策を調べてみました。

 

 

 

 

こんにちは音譜

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

おしゃれ迷子と5児の母。

 

新潟県村上市に住んでいる

イメージコンサルタントの益子千鶴です^^

 

自己紹介はコチラ → 

 

 

 

 

今日も今日とてお顔が痒い・・・

 

 

ここひと月くらい前から、急にニキビ(吹き出物)が出来始め、どうにもなかなか治らないんです。

 

 

 

最初はこめかみやおでこ。

 

続いてフェイスライン。

 

気付いたらデコルテや背中にもポツ・・・ポツ・・・と。

 

 

すぐに治ると思っていたのが、ひとつ治るとまたひとつ出来るような、そんな状態です。

 

 

なんだか見た目的にも清潔感が損なわれますし、跡が残ってしまわないかと気になって仕方がありませんあせる

 

 

 

”お肌が敏感な時には、シンプルなスキンケアだけにすること。”

 

 

変にあれこれしない方が良いそうです。

 

 

スキンケアを変えてみる手もあるのですが、合う合わないが結構出る肌質なので、逆に怖くて手が出せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々調べてみたりもしました。

 

 

その中でも、やっぱりこれが原因かな?ということがいくつか思い当たりました。

 

 

 

ではまず、

 

 

大人のニキビの原因についてです。

 

  1. 食生活の乱れ
  2. 睡眠不足
  3. 飲酒喫煙
  4. ストレス
  5. ホルモンバランス
  6. 間違ったスキンケア

 

 

 

 

ウーン・・・

 

 

 

「6」以外、全部・・・?滝汗

 

 

 

 

スキンケアは、普段からとてもシンプル。

 

 

特に合う合わないが肌に出るタイプなので、良いと思ったものをずっと使い続けています。

 

 

特段変わったことをしていないので、これは影響していないかと思われます。

 

 

 

 

食生活の乱れについては、飲酒喫煙と繋がるところがあるのですが、

 

 

普段、夫が居ない期間にはあまり晩酌をしないのですが、ここ1か月以上前から毎晩呑むようになり、晩酌をしながらスナック菓子を食べることが頻繁になりました。

 

 

元々スナック菓子は好んで食べることは無かったのですが、ナゼか最近無性に食べたくて・・・泣

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これも繋がっていますね。

 

 

元々睡眠時間がとても少ないのですが、お酒を呑むことによって睡眠の質も落ちていると思います。

 

 

また、なぜお酒を呑むのかというところですが・・・ 

 

 

 

ストレスですね 真顔

 

 

 

まぁ、色々あるわけです。笑

 

 

 

 

 

だけど、一番の心当たりのようなものは、なんとなくこれかな?と思っているのですが、

 

 

 

 

The

 

ホルモンバランスの乱れ。真顔

 

 

 

 

40代も後半。 

 

認めたくはないけど、そんな年齢ですよね。

 

 

 

こればかりはどうしたって仕方のないことで、通る道です。

 

 

整えるためのお薬やサプリメントに頼る方法もあるでしょうが、

 

その前にまず、自分の生活習慣を見直すことが先決かなと。

 

 

実際に原因がはっきりしているわけでもありませんし、ホルモンバランスを言い訳にして根本的なことを直さなければ、解決することは無いと思うんです。

 

 

それでもダメだった場合の手段なのかなと。

 

 

 

 

それと、ちょっと調べてみたのですが、

 

すでに出来ている大人のニキビ(吹き出物)には、オロナインニベアなどが効果があるそうです。

 

 

 

オロナイン

殺菌作用があるので、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑え、悪化を防いでくれる。クリームによる保湿効果で肌バリアを機能を守ってくれる。

⇒ 洗顔で清潔にして、普段のスキンケア後、患部にやさしく塗布。

 

 

ニベア

皮膚科医でも処方される保湿剤であるワセリンの含有量が多く、肌バリアを作って保湿してくれる。(大人ニキビの原因でもある「乾燥」を防いでくれる。)

⇒ 洗顔で清潔にして、化粧水のあとに乳液代わりに塗る。軽く手のひらであたためると伸びがよくなる。

 

 

※どちらも塗り過ぎるのは毛穴を塞いでしまい、逆にニキビの原因になってしまうので注意です。

 

 

 

 

 

オロナインは何となくそうなのかな?と思っていましたが、ニベアは結構意外でしたビックリマーク

 

 

とりあえず、お肌の状態を整えるための対症療法として、その効果に頼ってみるのは得策かもしれませんね。

 

 

私も明日さっそくオロナインを買ってきて試してみようと思っていますニコ

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

⇑公式LINEでもお気軽にメッセージお待ちしております♪ 

 

 

5月のご予約受付中

お得なモニター価格になっているものもありますので、この機会にぜひご利用ください。

ご興味のある方はぜひ、お問合せ/お申込みフォームよりお待ちしております♪