高1次女の進級を脅かす起立性調節障害と母の苦悩 | 大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

子育てもおしゃれも自分らしく楽しみたい♪
おしゃれ迷子と5児の母です^^
癒し系自宅サロンでお待ちしております

真面目で勉強もちゃんとするし、成績もどちらかというと良い次女(高1)ですが、やる気だけではどうにもできない原因で進級の窮地に立っています。

出来得る限りのことをしてはあげたいけれど、甘やかしとの境界はどこなのでしょう。

 

 


こんにちは音譜

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

おしゃれ迷子と5児の母。

イメージコンサルタントの益子千鶴です^^

 

自己紹介はコチラ → 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

どうしましょう。。

 

 

 

 

 

数日前のことですが、高1次女の担任の先生からお電話をいただきました。

 

 

「欠席日数が増えていて、あと3日でアウトです。」

 

 

と。

 

 

 

 

次女は、中学生の頃から体調不良で学校へ行けないという日が頻繁にありました。

中学校の3学期にはかなり良い感じで、高校に入ってからもしばらくは調子が良さそうな様子だったのですが・・・

 

季節の変わり目や低気圧などに敏感な体質だったこともあり、やはり秋口あたりから同じように体調が悪くなることが増えてきてしまいました。

 

主な原因はというと、

 

起立性調節障害(OD)という自律神経の不調です。

 

小学校高学年~高校生の10代に多く、症状の軽重について差はあるものの、中学生ではおよそ10人に1人の割合でこの症状に苦しんでいるようです。

 

原因はそれも様々なようで、

  • 生活習慣の乱れ
  • 遺伝的な要素
  • 体内のホルモンバランス
  • 精神的なストレス

などがあり、男性より女性の割合が高いとのことです。

 

 

 

これまでの経緯もあり、生活習慣に関しては気をつけているのですが、それ以外の要素に関しては致し方ないのかなと思ったりします。

 

遺伝はあるかな~うーん

私自身も夫もそうでは無かったのですが、ひとつ上の長女も中学生時代は同じくODを患っていましたし、三女も(まだ10歳になって間もないので何とも言えないけれど)その傾向があると医者に言われています。

 

 

 

体調が悪いのだから行けないのはどうしようもないですし、本人は行きたくないんじゃなくて、寧ろ真面目だから行く気でいるんですよね。

 

でも行けない。

 

 

 

 

中3の頃、志望校を決める際に、それで次女と大喧嘩をしたことがありました。

 

私は「通えること」を第一に考えなさいと言って、次女は「ちゃんと通うから大丈夫」と。

 

願書提出の期日になってもお互いに納得できず、担任の先生の前で娘は大泣きして、提出を少し遅らせてもらったこともありました。

懐かしい・・・笑

 

 

 

で、結局こうなってしまった訳ですが・・・

 

 

 

それ見たことか真顔

 

 

 

な~んて言っても始まらなくて、

そもそも思ってもいませんが。

 

まず、親として一体何ができるかなと頭を悩ませているところです。

 

 

生活習慣が乱れないように気をつけてあげることは当然として、

 

少しでも頑張れそうなら送迎する選択もありかなとか。

(志望校をのむ条件として「送迎は絶対にしない」というのがありましたが、家~駅・駅~学校でかなり歩くので。)

 

 

 

そして、


 

もし、この先3日以上学校を休んでしまったら・・・

 

 

 

次女のプレッシャーにならないように、

「そうなったらなったで、こんな方法もあるよ」など、言ってあげたい気持ちもありつつも、それを提示したことにより安心してしまうのも不本意でえー?

 

そして何より、夫が

そんな甘いものじゃない」タイプなので、

そこで次女が打ちのめされてしまうのではと思うと、やはり安易に「逃げ」と思われるような手段を提案するのは今ではないのかなとか・・・。

 

なかなか一筋縄では行きそうになく、どうしたものかと頭を悩ませております。

 

 

 

 

 

あと2カ月。

 

欠席が許されるのはあと2日。

 

 

 

毎朝、布団の中の次女に掛ける

 

「今日は?行けそう?」

 

の声に、ピリリとした空気感が含まれそうです虹

 

 

 

 

 

 

友だち追加

⇑公式LINEからもお問合せお待ちしております

 

 

 

 

 

☆2月・3月のご予約受付中☆

メニューもリニューアルいたしました!

お得なモニター価格になっているものもありますので、この機会にぜひご利用ください♪