クローゼットの前で途方に暮れる6つの理由 | 大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

子育てもおしゃれも自分らしく楽しみたい♪
おしゃれ迷子と5児の母です^^
癒し系自宅サロンでお待ちしております

 

    

ご訪問いただきありがとうございます。

新潟県村上市で

イメージコンサルタントをしております

益子千鶴です。

1978年生まれ

5児の母であり

着物の着付け講師でもあります。

これまで美容室さまをお借りして

活動しておりましたが、

しばらくお休み期間をいただき

そして2024年1月

自宅サロンで

リニューアルしてOPENいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします

 

 


こんにちは音譜

 

昨日は、東京行きをスパッと諦めてスッキリな気持ちになりましたが、今日はもうひとつスッキリして気分上々♪

 

もうそろそろそんな時期ですよね、確定申告ビックリマーク

e-Taxでの事前申告により、本日終わらせることができました!

 

肩の荷がおりたようで開放的な気分♪~からのスタバでまったりほっこり

 

ここ一番のゆったりした時間を過ごせた気がします。笑

 

 

下三角とはいえ、脳内書き出し作業中。

 

 

 

今日は、心配していたほど雪は積もらなかったのですが、気温はやっぱり寒い!

このところ、震えるほどの寒い日というのが少なかったので、慣れない身体には少々しみる寒さでした。

 

寒い日って、あたたかさ重視になっちゃって、おしゃれする気持ちって削がれてしまいませんか?

 

今日はまさにそんな気分で、

 

とにかく何でも良いからあたたかい服!

 

と、目に入った一番あたたかそうなニットとパンツをパパッと着用するという、ある意味すごく気持ちの良い服の選び方をやってのけました笑

 

 

 

そんなふうに、迷うことなく服を選んで着る。という行為をできている私ですが、実は、以前の私は 頻繁にクローゼットの前で途方に暮れて座り込み、出かけることも嫌になってしまうくらい気分が落ち込んでしまう ということを、長年繰り返していた過去があります。

 

当時の私のクローゼットには、ちゃんと洋服は沢山ありました。

なんなら現在よりももっと沢山。

 


なのに、着る服がない。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それにはこんな理由がありました。

 

 

1.何年も前のアイテムをまだ持っている。

⇒同じようなアイテムでも、微妙に古く見えてしまう。

 

2.アイテムだけを見て買っている。

⇒コーディネートすることを考えず、単品で”かわいい!”と思ったものを購入。どんなにオシャレなアイテムでも、主役級のデザイン性の高いものばかりでのコーディネートは合わせづらいし垢ぬけない。

 

3.テイストがバラバラ。

⇒かっちりトラッドも好き、ふわふわフェミニンも好き、ナチュラル可愛いものも好き、アレもコレも・・・!では、枚数があっても組み合わせられるアイテムは結局少ない。

 

4.お手入れが面倒。

⇒どんなに気に入っていても、手洗いしなきゃいけないものや、手洗い不可でクリーニング料がかかるものは、ついつい避けがち。洗濯や畳んでシワシワになってしまう素材のものも、着たいと思った時にそれだと結局やめてしまう。

 

5.値段で買っている。

⇒セールですごく安くなっているから、とりあえず買っておこう!で買った服は「とりあえず」のものでしかなくて、結局着ないまま忘れてしまう確率が高い。

 

6.「好き」だけで買って、そもそも似合っていない。

⇒着て違和感のある服は着なくなる。
 


 

 

 

 

 

お心当たりのほど、いかがでしょうか?

 

 

でも、理由がわかれば解決策も見えてきますよね^^

 

 

1.2シーズン着なければ処分。更新する。

 

2.コーディネートする前提で、手持ち服と3コーデくらい考えられるものなら買い。ベーシックアイテムを増やす。

 

3.持つ服のテイストを1つまたは2つくらいに絞る。(テイストを揃えることでコーデしやすい服の枚数が増える)

 

4.買う前に素材やお手入れ方法をチェックする。

 

5.定価でも欲しいと思うアイテムかどうか考える。

 

6.自分に似合うものを把握する。(ファッション診断を活用するのもおすすめ!)

 

 

これで私はかなり不必要な服を持つことはなくなりました。

 

また、服の循環を良くするだけでなく、無駄な出費を減らすという意味でもとても有効です^^

 

 

 

同じように、「服はあるのに着るものがない!」というお声は、実際によく聞くお話です。

私も!という方がいらっしゃれば、ぜひこれを意識してみてくださいね♪

 

 

これから春物のお買い物シーズンが始まります。

新生活に向けて、着回せるワードローブに変えていくのに絶好のタイミングですね音譜

 

 

 

どんなものが自分に必要で必要でないかが分からないという方は、ワードローブチェックを受けていただくこともオススメですドキドキ

 

 

 

 

 

 

友だち追加

⇑公式LINEからもお問合せお待ちしております

 

 

 

 

 

☆1月・2月のご予約受付中☆

メニューもリニューアルいたしました!

お得なモニター価格になっているものもありますので、この機会にぜひご利用ください♪