「似合う」を知るだけでは難しい | 大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

大人のためのキレイめカジュアル相談室*春日*【新潟/村上市】顔タイプ診断®︎|パーソナルカラー診断|メイクレッスン

子育てもおしゃれも自分らしく楽しみたい♪
おしゃれ迷子と5児の母です^^
癒し系自宅サロンでお待ちしております

はじめまして♪

ご訪問いただきありがとうございます。

新潟県村上市で

イメージコンサルタントをしております

益子千鶴です。

1978年生まれ

5児の母であり

着物の着付け講師でもあります。

現在、美容室のスペースをお借りして

活動をしております♪

 

    

イメージコンサルティングサロン

《春日~haruhi~》
春のあたたかい日には、なんだかウキウキ

お出かけしたい気分になりますよね♪
毎日がそんな気分で過ごせるように

おしゃれを楽しんでほしい。
そんな想いで「春日~haruhi~」という

サロン名をつけました♪

 

 

 

『お母さんは、なんでお化粧するの?』

 

子供のころ、そんなこと言ったことある人って

結構少なくないのでは?と思っていますが、

いかがでしょう?^^

 

だって・・・

 

肌と同じ色のファンデーションを塗り、

 

眉毛あるのに描いてる?し・・・

 

何で目に色をつけるの?

 

口紅は可愛いけど♡

 

 

そんな感じで。

 

言ったことのある人は

きっと共感していただけたはず。笑

 

 

実際のところ

それで何がどう変わっているのか

わからなくて。

 

 

だから

 

「キレイになるためだよ」

 

って言われても

 

何がどうキレイになったのかも

わからなくて。。

 

(もしや、単純に私の母がメイク上手ではなかっただけかも?汗)

 

そして、

 

そんな”お化粧”に価値を見出せないまま大人になって

メイクをすることがマナーだと

母がファンデーションと口紅を

渡してくれました。

 

言われるがままにそれを塗った自分は

それだけだけど、確かに少し

キレイに見えた。

 

それからは見様見真似で

メイクをするようになったけれど、

 

キレイになれなかった。

 

 

眉を濃くするってなんかヘン。

 

アイシャドウ塗ると目が小さくなる。

 

まつ毛カールをする意味は??

 

チークっておかめみたいで、これ必要?

 

なんで口紅ってこんなに色がたくさんあるの?

どれ使ったら良いかわからない・・・

 

 

今考えると、

単純に知識と技術が無かっただけ^^;

 

 

そこから

 

十数年以上かかって

 

チークの効果がわかるようになりました。

 

 

アイシャドウや口紅には

色や質感で

似合うもの似合わないものがあることも。

 

 

まつ毛をあげると

目の拡張効果があって、眼に光が入り、

目ヂカラが出ることも。

 

 

それから

 

お洋服に関しても

 

コレとコレが合うとか合わないとかの

感覚がまったくなくて、

 

 

小物合わせなんてもう難解で

 

 

足元が大切って、

その感覚も皆無。

 

 

え?くつ3足じゃだめ?

(通勤用、普段用、スニーカー)

 

 

バッグは可愛いければよくて、

いつも同じものを持っていました。

 

 

そんなことを思い出していた今日。

 

そして思ったんです。

 

 

いま、ファッション診断って流行っていて、

 

私もそれを取り入れたコンサルをしている

わけですけれど、

 

過去の私のようなそんな状態の人って

 

診断で「似合う」軸を知ることができても

 

結局のところ

 

選び方だったり、合わせ方だったりは

 

その感覚が育っていなければ難しくて。

 

 

それだけでおしゃれになるってことも

 

やっぱり難しい。

 

 

「似合う」軸を知って

どう取り入れていくか。

 

 

きっと過去の私ならひとりでは分からず、

 

習って結局しゃべれなかった英語のように

 

”知ってる”だけで終わってしまうとしたら

 

 

すごくすごく勿体ない。

 

 

だから、

 

私はそんな人が頼ってきてくれることがあれば

 

他人事ではなく

 

その感覚を育てることから一緒に

やっていきたいなって思ったのです。

 

 

それにはどんなことを盛り込んでいこうか?

 

 

過去の自分と対話しながら

より最善の方法を考えていく。

 

それをカタチにして伝え、

 

そしてその人が笑顔になってくれたなら

 

 

最ッッ高ーアップ アップ

 

 

に幸せほっこりラブラブ

 

 

想像したら

 

俄然やる気が燃えてきました笑

 

メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

イメージコンサルタントは

そんなお手伝いをしています^^

 

 

 

 

 

 

こちらからお待ちしております♪

 

 

 

 

 

認定資格

 

《HAPPY SPIRAL Academy》認定

*イメージコンサルタント

*パーソナルカラーアナリスト(EIGHT COLOR)

 

《一般社団法人日本顔タイプ診断協会》認定

*顔タイプアドバイザー1級

*骨格診断アドバイザー

*顔タイプ似合うメイクアドバイザー

 

 

和装資格

 

《一般財団法人京都きもの伝承文化協会》

*教授免許

 

《小林豊子きもの学院》

*開業認可講師