Ameba公認マーク

 

私が今使っている シャンプーとトリートメントはラサーナ「プレミオール」

 

 

 

 

 

 

以前にPR記事を描かせてもらってからずっとコレ。

 

 

 

 

 

 

シャンプー&トリートメント…

 

 

 

 

からの お風呂上がりの濡れた髪につけるヘアエッセンス!

 

 

 

大人の女性(30代〜50代)のために作られた 通販限定のシャンプー&トリートメントです。

 

 

 

頭皮ケア+Wトリートメント!

 

 

 

髪のダメージをケアするだけでなく、頭皮もケアしてくれて 美しい髪の土台をつくり、ツヤのあるしなやかな美髪へと導いてくれるので、40歳を過ぎた私の髪の毛にはまさにぴったり。

 

 

そんなラサーナ「プレミオール」のおかげで、いい感じの毎日を過ごしていたわけですが…

 

 

 

 

ある日、一通のメールが。

 

 

 

 

 

というわけで…

 

行ってきました!広島!

 

 

 

株式会社ヤマサキ 西風新都工場

(広島県広島市安佐南区)

 

【海藻ヘアエッセンスをはじめとするブランド「La Sana(ラサーナ)」を全国に展開する広島県で誕生した化粧品メーカー】

 

 

 

 

 

工場の入り口で、社員の皆さんと ラサーナ公式キャラクター「ラサッコちゃん」がお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

 

せっかくなのでラサッコちゃんと一緒に記念撮影!

 

 

…ちばっちが。

 

 

「えっ!? 僕ですか!? ここはハルコさんじゃ…」

とか言っていたわりにはすごく嬉しそうな笑顔。

 

 

 

ここ西風新都(せいふうしんと)工場では2007年の開設時から工場見学を行っているそうで、2024年現在で3万3000人以上が訪れたらしい。

 

 

 

 

 

代理店の「浦ぴーさん」と「新ぴーさん」も加わり、いよいよ工場見学がスタート。

 

 


 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜
1 調製室

 

 

 

ガイド役は工場長を始め、工場で働く社員の方が日替わりで担当してくれます。

この日は普段 研究開発をされている方でした☆

 

 

 

( ※工場内は撮影禁止ですが、今回は特別に撮影許可をいただきました。)

 

 

釜の内部を真空状態にして混ぜ混ぜするらしいよ。

 

 

 

 

 


 

 

〜ラサーナ工場見学〜

2 充填室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

3 包装室

 

 

 

 

 

 

スンスンスンサッサッサッっと軽やかに包装していく所作が美しすぎて見惚れました。

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

4 ピッキングルーム

 

 

 

受注した商品を一件一件箱詰めする部屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達の手元に届くラサーナの商品が、

こうやってここで一つずつ準備されていると知って胸キュン。

スタッフさん全員 無駄のない素早い動きなのに、

商品を扱う手先はなんともいえない優しさにあふれていて胸キュン

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

5 パウチ充填室

 

 

さまざまな宣伝方法がある中で、ラサーナでは創業以来ずっと「無料サンプルの配布」に重点をおいているそう。

 

 

 

 

無料サンプルはお客様とラサーナを結ぶ「出会いの商品」

 

だからこそ手を抜かずに本気で作っているらしい。

 

 

7台の製造設備で日々サンプルを製造。

 

 

 

…などなどをしっかり検査!

 

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

6 無人立体自動倉庫

 

 

 

1000平方メートルのスペースに1100パレットを収納できるでっかい倉庫。

人が立ち入れない巨大な空間をガラス越しに見てドキドキ&ワクワク

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

7 研究開発室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

8 品質管理室・菌検査室

 

 

 

 ※菌検査室の写真はお借りしました。

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

9 屋上庭園

 

 

手入れの行き届いた とてもキレイでおしゃれな屋上庭園。

 

 

 

 

 

ローズマリーや…

 

 

 

 

 

 

カレープラントに…

 

 

 

 

 

 

 

 

大人達が大はしゃぎ。

 

 

 

 

屋上庭園、最高でした。

 

 

 

 

 

 

たぶん光合成中。

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

10 頭皮診断

 

 

 

 

 

今回は特別に、頭皮の診断や血流を見てもらいました。

 

 

 

 

自分の頭皮を140倍に拡大して見られちゃう恥ずかしさったらハンパない。

 

 

 

お土産にもらったコレ↓

ラサーナ スカルプブラシ

汚れをしっかり落として頭皮の血行を促進してくれるやつ。

この日から毎日使ってます。頭皮の血流まじ大事!

 

 

 

 

 

〜ラサーナ工場見学〜

11 バスオイル

香りづけ体験

 

 

5種類の香りの中から 好きな香りを1つ選んで…

 

 

 

バスオイルの香りづけを体験。

 

 

私はピンクグレープフルーツの香りにしたよ!

 

 

 

 

…そんなこんなでラサーナ工場見学、無事終了!

 

 

 

 

ラサーナ西風新都工場は とても明るくて 広くて すごく綺麗な工場でした。

 

徹底した衛生管理、原料入荷から資材調達、製造出荷までのプロセスを一貫して行っているところ、機械だけに頼らず、人の目と手で細かく丁寧に一つ一つしっかりと厳しいチェックをしているところに感動!

 

普段自分の使っている商品が、どんなところでどのようにして作られているのか、どんな人達が作っているのかを知ることができて良かったです。

 

行ってよかった広島!

 

 

 

 

帰宅後…


 

 

 

 

 

 

 

厳しいチェックを乗り越えて我が家までやってきた「プレミオール」が愛おしい。

 

 

 

 

…以上。ラサーナ工場見学レポでした。

 

 

 

 

 

私も毎日使っているラサーナ「プレミオール」

是非一度体験してみてね。

 まずはお得なスターターセットがオススメ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おまけ 】

 

 

 

 

 

 

彼女の過去の部分に注目↑

 

 

 

 

 

 

首に巻いてる海藻は単なるオシャレの為ではなかったんや…。

 

 

 

ただ可愛いだけじゃなかったラサッコちゃん…

 

そんなラサッコちゃんがちょくちょく登場する

「ラサーナ西風新都工場」の「X(旧Twitter)

なぜか癒されるのでレッツフォロー!

【ラサーナ西風新都工場X】→  https://x.com/LaSanaFactory

 

 

 

ちなみにラサッコちゃんはこちらにも出没します。なんて働き者なんや…。

【ラサーナ公式X】→https://x.com/LaSanaYamasaki

【ラサーナ工場Instagram】→https://www.instagram.com/lasana_factory/?hl=ja