子育てに「笑い」はとても大切。

 

しかし、親として絶対に笑ってはいけない場面もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもが一生懸命、何かを頑張っている時」

 

「真剣に取り組んだ結果、失敗してしまった時」

 

そして…

 

 

 

 

「本気で気にして超凹んでいる時」

 

 

 

 

こんな時、普段通りに笑い飛ばしてしまうのはとても危険。

 

まだまだやわらかい子どもの心を傷つけてしまう可能性大。

 

だから必死に笑いを堪える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適当なことを言って励ましてみる。

 

 

子育ては「笑い」も大切だけれど、時に「笑わないこと」も大切。

 

 

 

 

 

 

 

あと「ごまかし」も大切。

 

 

 

おでこ丸出しで元気に学校行ってます。

 

 

 

次女が前髪を自分で切るようになった理由↓