私は子どもの頃、両親以外の大人が苦手でした。

 

なぜなら大人は「本当の気持ちを言わないから」

 

 

【例1 親戚のおばさん】

祖母の家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・大人は、ものすごく気にしていても「全然気にしていない」と言う。

 

 

【例2 友達のお父さん】

当時 隣に住んでいた幼馴染みの家に遊びに行ったとき。

その日は昼出勤だったおじさんに、折り紙で作った「たばこセット」をプレゼント。

 

 

 

・大人は時々、嬉しくなくても嬉しいふりをする。

 

 

【例3  幼稚園の先生】

色画用紙でそれぞれ好きな動物を制作。

 

 

 

 

 

 

 

・大人は、本当は丸いと思っていても「丸くない」と言ったりする。

 

 

「大人は本当の気持ちを言わないんだ」と幼心に気づいてから、大人が本当は何を考えているのかが分からず、それ以来大人とうまく話せなくなりました。

 

 

 

しかし…

 

 

幼稚園の集まり。ボスっぽい風格が漂うママさんと世間話。

 

 

自分も大人になってみて分かったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

正直、犬としてみんな同じくらい可愛いんですけど… しいて言うなら左上…?

 

 

 

一か八か当てにいかなくてよかった。

 

 

 

 

 

きっと世の中の大人達が、誰彼かまわず本音ばかりをぶつけていたら そこらじゅうで争いが起き、子ども達は傷つきすすり泣く…。

 

大人が本当の気持ちをわざわざ言わないのは、人間関係を円滑にすすめる為に身につけた「生きる術」だったのだと気づきました。

 

 

 

やめて…。あの頃の私のような真っ直ぐな瞳で見つめないで…。見抜かないで…。

 

 

 

 

 

 

 

大人になるのもけっこう切ない その1↓

 

その2↓