夫であるマイケルは…

 

 

数日前、リビングのラグを白色から緑色に変えました。

 

 

 

 

 

一言で言うと「気づかないタイプ」

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

「大皿のからあげに躊躇なくレモンをかけるタイプ」

 

 

 

 

 

 

レモンはかけられたくない派の長女。

 

 

 

変化に気づいて欲しい次女。

 

 

たしかにマイケルは、からあげにレモンを勝手にかけるし、家族や家庭の変化もあまり気づきません。

 

 

 

しかし結婚15年目、私は出来るようになったことがあります。

 

「夫の短所を、無理やり長所に変換すること」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングにキリンの置物。トイレには巨大タツノオトシゴの置物があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気遣いができて小さな変化に気づいてくれる人ってたしかに素敵。

 

でもデリカシーがなくて、いちいち変化に気づかない人も、それはそれで楽だし良いところもある。

 

「気づかない」ってある意味素晴らしいよね。

 

あぁ 全く気づかない人と結婚してよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

…って思わないとやってられない。

 

 

相手を変えるより、自分の考え方を変えた方が早い。

 

結婚15年目にしてようやく気づきました。

 

 

 

たとえ家族でも、かける前に一言「レモンかけるでー」は言って欲しい。

 

 

 

マイケルシリーズ「花道が出来たお迎え編」

 

「○○味のカレー編」↓