突然ですが「あんず飴」って知っていますか?

 

私はほんの数日前まで知りませんでした。

 

 

 

先日 近所で秋祭りがあり、そこで友人が言いました。

 

 

 

 

 

生まれも育ちも東京の友人は、あんず飴の屋台を見つけて「懐かしい」と大喜びですが、大阪生まれの私は「あんず飴」なんて見た事も聞いた事もありません。

 

まぁでもきっと「りんご飴」みたいなものだろう。

 

 

 

 

 

 

しかし、生まれて初めて見る「あんず飴」は、私の想像したものとは違いました。

 

 

 

 

 

 

水飴にがっちりコーティングされ、氷の上に置かれた ぶどう・ミカン・パイナップル・チョコレート…そして赤くて丸い謎の物体。

 

あれ?あんずは?どこ?どこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 

 

 

 

 

一口かじって衝撃。

 

 

 

 

 

すっぱ。

 

てっきり甘い味がくるものだと油断していた私の舌はパニック。

 

唾液の分泌が追いつきません。

 

 

 

 

 

 

東京の食べ物って不思議。