3連休中にミー子の通う幼稚園の運動会がありました。

運動会などの大きな行事では、日頃見る事の出来ない人間の裏側がチラッと見れたりするのでとても面白いです。

ミー子の通う幼稚園では数年前から早朝の場所取りが禁止されました。

あらかじめクラスごとに座れる場所が決められています。

しかも時間がくるまでは絶対に園庭に入れないようにしてあるので無駄に焦る事もありません。

同じクラスの保護者同士なら今後のお付き合いもあるのでお互い遠慮もし合うしね。

しかしそれでも中には恥ずかしいくらい場所取りに必死な保護者もいます。

時間がくるまでは園庭の外でクラス別になんとなく集合しておくのですが・・・


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

夫婦でシートの端と端を持ち、何度も2人でシートの広げ方をシュミレーションし、大きな声で『あそこからあそこの場所を取るぞ!』と宣言しています。

周りの人達はもうドン引きです。

小声で『あそこからあそこを取ろうね』っていう夫婦での作戦会議なら全然いいのですが、あきらかに周りの人間に聞こえるように言うのです。

みんなこんなめんどくさい人には関わりたくないので、自然と彼らの取りたがっている場所は誰も取らないのです。

作戦勝ちです。

きっと彼らはこの作戦で来年も良い場所をゲットするのでしょう。




あと他人のシートを玄関にする家族もいます。


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

自分たちのスペースはピッカピカ。

靴なんて汚いものは自分たちのシートには置きたくないのでしょう。

だってここでお昼ご飯を食べるんですものね。

しかし玄関にされたシートの住民(?)もさすがにムカついたのでしょう。

さりげな~く靴をその人達のシートに移動させていました。

うんうん。当然そうするよね!

と思って見ていると、自分たちの靴が自分たちのシートにのっている事に気づいた日傘女はやっぱり靴を隣のシートの上にサッっと戻していました。

再び玄関にされてしまったシートの住民はビックリしてその靴を二度見していました。



キューピーにそっくりのお父さんもいました。


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

わざとキューピーに似せようとしているのなら

『はっはっは!キューピーだぞ~ぅ』

と言えるのでしょうが、意思とは関係なくキューピーに似てしまったようなのでそのお父さんは恥ずかしそうにしょんぼりしていました。

かわいそうすぎ。

この光景を見ていたマイケルは目に涙をためてウルウルしていました。



というわけで今年の運動会も無事に終わりました。

すごく楽しかったです。





あっ。

うっかり書き忘れていましたが、ミー子すごく頑張っていました。

なんか今時の曲に合わせてシュッシュッシュッって可愛く踊っていました。

玉入れも頑張っていました。うまく玉を上に投げれず他の子達の後頭部にパカパカと玉を当てながら。

かけっこだって見事5位でした。5人中。



来年の運動会も楽しみです。

・・・人間観察が。







$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち