大学時代、同じ学科に「眉子ちゃん(仮名)」という友人がいました。

眉子ちゃんはみんなに優しく、ちょっと控えめな感じだけど芯は強い・・・そんな人でした。

私は彼女が大好きでした。


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち


しかし、ただ私にはひとつだけどうしても気になる事がありました。

$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

眉毛が変だったのです。

わざわざ元々の眉毛を全部そり、あきらかに高い位置(おでこ)に真っ黒の眉ペンでグリグリと書いていました。

初めて眉子ちゃんに会った時、私はビックリして二度見しました。

もしかしたら体を張った彼女なりのギャグで、「つっこんで欲しいのかな・・・」とも思いましたが、どうやら違うようでした。

眉子ちゃんから当時付き合っていた彼氏の愚痴を聞いていても・・・


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち
剃ってしまった本来の眉毛はちゃんと悲しそうなのに、書いた眉毛は全く悲しそうではなく、むしろふざけた感じでした。

そして彼女は時々、よせばいいのに前髪をがっつりあげたヘアスタイルで大学に来るのですが・・・


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

どうにもこうにも眉毛が目立っていました。

もはや眉毛が歩いているという感じでした。


「どうして家族、恋人は彼女に眉毛が面白い事になっているよって教えてあげないんだろう」と私はいつも疑問でした。

「もしかしたら家族全員この眉毛なのか」とも思いましたが、写真で見た眉子ちゃんのお母さんの眉毛はノーマルな眉毛でした。

しかたがないので、何度が勇気を出して『眉毛が変だよ』って私が教えてあげようかと悩んだのですが、結局4年間一度も言うことはできませんでした。
「眉毛」という単語すら彼女の前では出せませんでした。

卒業してから7年・・・

お互い結婚もして、連絡を取り合う事もほとんどなくなっていたんですが、つい最近、偶然街で眉子ちゃんと再会したのです。


$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

7年ぶりに会った眉子ちゃん。

なんと眉毛が普通になっていました。

誰かに指摘されて変えたのか、それともある日突然自分で気づいて変えたのか・・・

すっごくすごっく気になりましたが、けっきょく眉毛の話題は出せませんでした。

おそらくこの先一生、眉子ちゃんと眉毛に関する話は出来ないなと思いました。






$【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち