Haruの日記

Haruの日記

カラダが笑えばココロも笑う 
1歳の娘を持つワーキングマザー
静岡県東部で顔ヨガ・ピラティス・ヨガのインストラクターをしています

Haru Pilates and Yoga ~ Firm but Calm!





ぼちぼち更新中「ポンテFacebook」フォローお願いします♪こちら から!



ポンテ・マル・スパッツィオ HP




















季節は秋、9月も折り返し差しです。

5月からすっかり更新が止まっていましたが、毎日元気に過ごしておりますウインク

 

そのかわり、ポンテマルスパッツィオのインスタは、わたくし毎日コツコツと更新していますので

チェックしていただいたりコメントして頂けると励みになりますラブラブのでコメントお待ちしていますね爆  笑

 

今日は久しぶりなのでこの場をお借りしながら、娘あずきの成長を振り返ってみたいなと思います。

 

まるいちCafeにてベビーチーノデビューしました。1歳1カ月

ベビーチーノとは

ふわふわミルクにあたたかくほんのり甘いその美味しい飲み物に興奮しながら

あっという間に感触。

スタバやタリーズでも注文できるので、一緒にカフェタイム楽しめますね。

インスタでも度々書いていますが、「子育てと顔ヨガ」とてもオススメします。

私が毎日顔ヨガをするものですから、きゃっきゃと喜ぶし、色々な表情をする(気が 笑)します。

子育てって大変だけれども親育てさせてもらえる貴重な機会。

いらっとした時、怒ってしまうときの表情が子育てによって習慣化されてしまうのは非常にもったいない!

 

今年の夏はタイトでとっても暑かったですね。

子どもは体温が高いので、暑さ対策に度々近所の公園で水遊び。

大人は数分でギブアップほど冷たいのですが、子どもたちは元気いっぱいで、遊んでいました。1歳2か月

 

忘れられない夏の思い出の1つに

「沼津夏祭り」

初のまるいちCafeテイクアウト販売チャレンジ。

ファミリー、ボランティアスタッフみんなで「タピオカミルクティー」や「チキンバーガー」の販売。

まるいちキッズ達もまるいちTシャツをきておもてなし。

5年後10年後20年後とこの写真をとっていきたいな。

私たちがおばあちゃんになってもみんな仲良くしてくれたらこんなに嬉しい事はないなぁ。。。

 

はじめて水族館にいきました 1歳3か月

動物園はじめ生き物を見に行くのは私が大好き。

シャチが有名なこの水族館。哺乳類であるシャチの骨格標本に興奮。

肩甲骨や脊椎など作りが人間とそっくり!

はさておいて、この日購入したペンギンのポシェットつきぬいぐるみが手放せない存在になりまして、

こんな感じで、いつも肩身離さず持っています。

名前は「ぺんちゃん」少しでも離れると大きな大きな声で

「ぺんちゃーーーん」泣「ぺんちゃーーーん」と叫びます 笑

(夫の実家でどんどん増えていく遊具で遊ぶ)

 

1カ月でも目を見張る成長ぶり。

そしてめでたく今月1歳4カ月になりました。

 

教えてもいないのに、サングラスをかけていた 笑

薄毛ちゃんだったあずきも髪が伸びてきました。

どのタイミングで、髪を整えようか迷っています。

ヨガフェスタに行って「mom & baby」のクラスに参加

ほとんど ふらふら動き、他のお母さんや赤ちゃんちょっかいを出し(;'∀')

まともにはできませんでしたが、楽しかったです。

 

もうすでにお子さんが大きく成長した方は、懐かしく振り返る時間になり

これから子育てをされる方への参考になれば幸いですラブラブ

 

インストラクターワーママへ何かリクエストやアドバイスあれば是非メッセージラブレター

頂けると嬉しいです。

 

また、更新します!

 

 

 

 

 

 


 

 

私の毎日になくてはならないもの

 

ピラティスローラーグリッポン

 

 

このローラーを使ってヒトとして持つ本来の機能を回復させるメソッドが

「ファンクショナルローラーピラティス略してFRP」です。

 

ヒトとしての機能の特徴は「2足歩行で歩く」 事ですよね。

 

なので、FRPの特色としては、立って行うエクササイズが多く含まれている事。

中にはローラーの上に乗って行うエクササイズもあります。

そうする事で、足部の意識が高まったり、センター上に伸びあがる感覚も身について

とっても体にフィードバックがきます。

 

という事で私がはじめに習ったときは、

 

こんな感じでオンローラーしていました。

 

生徒さんもオンローラー!素晴らしいっ

グラグラする中で自分の軸が発見出来たりもするので、グラグラも悪くなのだけれど、

グラグラばかりに意識がいきすぎてしまったり、ケガの危険性がある生徒さんの事を考えると、

ペアになって一人が安全確保しながら・・としていたのですが、

また、FRP創始者はアイデアの玉手箱や~✨新しいアイテムを開発してしまいました!

 

ローラーを支えるベース

その名も「グリッポンベース」☆

恐怖感がレスされてエクササイズに集中できます

上のエクササイズの目的は

脊柱の伸長、正中化、歩行時の運動連鎖を促す目的があります。

 

yogaポーズにも応用が出来ます。

上のエクササイズからの応用でyogaポーズに反映されました。

 

ノブ先生はウルドゥワハスターサナ。

 

グリッポンベースでよりエクササイズに集中できますね!

 

ファンクショナルローラーピラティスのグループレッスンはポンテにて

 

毎週木曜 10:30~

第1・3・5日曜日 9:30~

 

より効果を出していきたい方は

プライベートレッスンが断然オススメ♪

丁寧にカウンセリングののち

あなたに合わせた運動方法をご提供いたします☆

こちらからお気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

 

今年も夏がやってきますハイビスカス

 

という事で、

 

バランスボールダイエットレッスンを6・7月の期間限定で開催する事にしました。

 

 

話を聞いてみると意外と、お家にバランスボールを持っている人、多いんです。

 

でも!お家のすみ~のほうでほこりをかぶっている、とか邪魔だから空気抜いてしまっちゃった。

と、せっかくよいツールがあるのに活用出来ていない人の多い事多い事ガーン

 

なので、今回企画したレッスンでしっかり身につけてお家トレーニングに活かせるようにしていきたいと思っています。

 

ちなみに我が家は、色々なトレーニンググッズあちらこちらにおいてあります。

バランスボールはリビングの真ん中に常時おられるので、疲れたな~というときおもむろにごろ~んとしたり、

キッチンにはヨガブロックをおいて足首をストレッチしながら料理したりして、時短トレですウインク

 

お膝にのせてはずめば、ママもシェイプアップで子どもも喜ぶ照れ

 

レッスンでは、一人一人の体をチェックしながら、その方にあったトレーニング方法を

提案します。ご自身がやっている事に納得し、自分を信じながら進めていく事で、効果も

絶大になります。

 

気になったかたは是非ポンテマルスパッツィオ HP

をご覧くださいね。

 

全ての女性が自分らしく豊かに暮らしていけるお手伝いをしていけたら嬉しいです!

 

おまけ

 

これ、大好きなんです。

ケタケタ声を出して笑います。

 

 

 

 

突然ですが、側弯症はご存知ですか?

側弯症は、脊柱が前後のカーブでなく左右にカーブしてしまう骨の疾患といわれています。

 

特発性側弯症と言われる原因不明の側弯症の罹患率は約1〜2%。日本では130〜260万人。
60歳以上では約半数に認めるといいます。

側弯トレーニングセンターHPより引用

 

これほどに確立が高いのにも関わらず、ひどくなれば手術や整体等の方法しかないのが今の日本の現状

なんだそうです。

 

ちなみドイツには理学療法士が作ったシュロス法という側弯症専門の運動療法があり保険も適応になっているそうで

それを理学療法士であるNaoto Nakamura 先生が自分の症状を自分自身が把握し、自立して運動療法が出来る

場を提供する側弯トレーニングセンターを八王子に立ち上げました。

 

今回、機会があり静岡に暮らす女子高生、二人のトレーニングに同行をさせて頂きました。

こういう施設ははじめて、とお母様

一度アセスメント(体の評価)の入会して次回からは時間制限なしのトレーニングし放題のシステム。

ほんとに素直でかわいらしい二人、弱音を吐く事も一回もなく朝から夕方までみっちりトレーニング。

これだけ動いたら、自分で自分の体の特徴も理解出来て、普段の生活も気を付ける事がわかったり

それが悪化を防ぎ、改善の道へと繋がるんだな、、と。

 

同じシステムで「側弯トレーニングセンター」に脳卒中・再発予防専門トレーニングのリハジム

そして、姿勢・歩行改善スタジオ「UPRIGHT」3つの専門スタジオがあるのがまた目から鱗でした。

それぞれ先生が今までの経験で問題に思っていたテーマを自身で作っちゃった。んだから本当に半端ない。

このジムたちが全国に広がっていったら。。。日本に革命がおきるんじゃないかと!

 

スタジオは完全に整った環境です。

こだわりのアイテムもあってワクワクします。

写真は一本歯の下駄。

これは最高!逆立ちマシーン。

やっぱり逆立ちは心身ともに良い事がわかりました。

 

お世話になった側弯トレーニングセンターのあけみさん。

かれこれ7年8年前に一緒に先生のピラティスのレッスンを受けていて、その時に理学療法士を目指している

という事をきいていました。

久々に再会した先日には無事に理学療法士の免許も取得し、側弯トレーナーとして活躍し、

ご自身のスタジオでも、ダンサーからご年配の方にピラティスを指導して高い支持をうけている。

あけみさんのスタジオ

ご年齢不明ですが、、今から理学療法士を目指すんだぁと当時驚きました。

でも、本当年齢じゃないし、熱い情熱があればいくつになってもチャレンジできるし、ほんと魅力的!お話していて

明るい溜息が何度も出ました。私もおばあちゃんになっても生涯現役インストラクター目指したい!

 

ちなみにあけみさん曰く、産まれてきた赤ちゃんの体の特徴は、お母さんの姿勢や癖も要因の一つであるそうです。

マタニティママ、いや!結婚したらすぐにでもピラティスはじめましょう!

 

最後に、高校生の一人のお嬢さん、只今高3でこれから受験。進路はご自身の経験もあり、理学療法士を目指していきたいとおっしゃっていました。お願い 感動して涙が出そうでした。。

 

貴重な機会をありがとうございました。読んで頂きありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

 

期間限定バランスボールダイエットクラス開催します

詳しくはポンテHPをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい試みで、男性のみのヨガクラスも開催しました。

 

きっかけはポンテのグループレッスンに参加してくれた、プロサッカー選手の畑潤基選手

石田雅俊選手です

畑選手は個人レッスンにもトライしてくださいました。

サッカーのパフォーマンスアップのFRPをお伝えしました。

 

 

自分体の繊細な部分に意識を集中して丁寧に時間を過ごしていく。

選手たちがヨガを経験してみて、効果を感じてくれていて。

男性にもヨガやピラティスを是非体験してもらいたいなぁと思いました。

 

といっても、なかなか女性が中心のスタジオに入っていくのは二の足を踏んでしまう。。気持ちもわかります。

 

そこで、男性のみのヨガクラス「Yoga for Men」の特別クラスを開催しました。

 

土曜クラス 意外ときつかった~ 汗めちゃかいた~

平日夜クラス 集中していく自分に気づいた~

などお声を頂きました。

 

今回特別クラスでしたが、レギュラーレッスンが作れる位までに発展していくといいなぁ。

 

家庭に仕事にプライベートに忙しい現代メンズ。

環境を切り離して、自分ヨガ・ピラティス時間を作ってみてはいかがでしょう。