お部屋のお手入れ、ごそごそと…


一番古い期限のものは、島根県いちじく姿煮


そして、お次は京都三千院の金色不動

参拝記念のお茶


はじめに2人暮らしをはじめたときの、くず湯もある。お客様から頂いた鉄観音の茶葉。





今、頂いているコチャ。と書いているのは、2016年11月1日の葬儀に出席した香典返しに頂いた、日本橋いなば園のお茶。

うさぎのモチーフがかわいい。



さて…軽井沢の旅で頂いた珈琲のこと。コロナ禍では、頂いた郵便物を除菌スプレーで除菌したあとに開封するという徹底ぶりに驚いた私。


結婚する前に顔合わせで、夏に島根に旅をした後、結婚式でおあいし、数ヶ月後、葬儀で再び顔合わせをしてから、ずいぶんご無沙汰している。


2013年のことなので、かれこれ11年?



島根のおばあちゃまから、当時、お年賀状が2通届いていたこと。


2016年のGWに他界され、母が他界することはとても大きなことという話を家族内で聞いていた。



当時、アマゾナイトとブルーレースアゲート、アクアマリンとカルセドニーのネックレスを身につけながら、主人と川崎競馬場の近くを歩いていたとき、主人の電話がなったことを覚えている。



あれから8年になった。



今年、はじめての軽井沢。


気になったカップは、ソーサーの裏側を見るとお店の名前がわかる。


ということは、結婚してから教えて頂いたこと。



お店のドアを開けた瞬間、シナモンの香りに誘われて、

チョコシナモンを注文した。



朝、新幹線に乗車する前に、バームクーヘンの甘味を頂いていたけど、ここでも甘味。実は、ハムチーズトーストの方が気になっていた。



モーニングは11:00まで。




大きな切り株


すみれが目についた。


パソコン作業をしていたときは、森林浴で山北の方へ足を伸ばしていたこともありましたが、軽井沢もなかなかの気持ちよさ。



教会を見た後は、三笠ホテルの方へ興味本位で歩いた。今、工事中のため、中は入れなかったけれど、入り口に警備員さんがいて、ホテルの前で撮影してくれた。


お昼ちょっと前で、休憩中だと撮影してもらえなかったと思いつつ、プチラッキー。



向かう時の方がゆるい上り坂で大変だった。