昨夜は、糸魚川翡翠を持ちあたたかさを感じながら床に就いた。
生前おじいちゃんが大切にしていた君子蘭
この写真は2021年4月に撮影した写真ですが、今年も道端でよく見かけるようになった君子蘭
昔の家の土間にあったイメージしか残っていない
小学校の頃、「たりない」という漢字がなかなか書けなかったこと。キッチンでコロッケ作りの手伝いをしていたこと。レアチーズケーキ作りに失敗したこと。今朝、小学生の頃に、家に来た同級生が夢に出てきた。
鳩時計があったこと。レコードがあったこと。二段ベットを使って寝ていたこと。昔の家は後から2階を増設したので、1階のトタン屋根に雪が積もるとその上に2階の窓から登れたこと。
小学生までの思い出
ご近所のおばちゃまから化粧道具を見せてもらいその中でも香水が好きだったこと。キラキラのノリがすきだったこと。
![]()
![]()
![]()
さて・・・
4月15日(水)大安の日に
以前おじゃましたときにおみくじを持ち帰ってしまった
小田原の飯泉山観音さまへおみくじを結びにおじゃましてきました。
4月1日(水)~午年限定のご開帳で馬頭観音様にあえました。
馬頭観音様というと、大師の住まい近くにもご近所さんにあり
大師に住むようになってから知ることになった観音様。
観音様との縁は、鎌倉からかと思います。
お参り前に十一面観音を見かけました。
前回は、箱根DMOさん主催のバスツアーで
おじゃましたときは、大きな銀杏があることには気付きませんでした。
おみくじの中にはいっていたのは、大吉のおみくじと
かわいらしいとんぼ玉。今も200円でありました
鴨宮駅北口から歩くと15〜20分くらいの道のり
気づけば、熊本県の地震から10年・・・久々に昨日仕事中に過呼吸ぎみになった。
今日は、薬局で明日からの旅の準備でお水を購入し帰宅したところ、17:00に自動消灯。
主人と2人でまた自動消灯だね。。。と
ちょっとした話題になった。




