こんにちは。

 

5/30(木)の夜、明日のために沸かしたコチャを待ちながら5月最終日を1日過ごした。

 

 

ここのところ、予定通りにならないことが多く、前日の夜のうちに次の日の朝のことを考え

 


川崎大師へ向かい赤札と御朱印を頂いた。

4年間、参道近くに住んでいた関係か、参道を歩いていた時は特別な感じではなかったけれど、傘をたたみ、長靴を脱ぎ本堂に畳が敷かれた本堂に足を踏み入れたときは、空気が一変。井草の良い香りに包まれた。


そして、なんとなく寒川神社の八方除け祈願の時と似たような空気感の中、歩かせていただいた。


赤札を受取、外に出た瞬間、やはり空気感が変わった。

人の流れに乗りながら、おじゃました川崎大師本堂。


いやはや特別な時間になりました。

 


ふと、神奈川県から埼玉県に引っ越しをしたのは10年前の5月


あの時、川崎大師でご開帳してたんだなと、そう思うところがありました。



さて、御朱印帳の記録の続き


10・2020年12月28日 川崎大師 不動堂


11・2022年9月10日 御嶽神社



12・2023年3月8日 鎌倉宮


13・2023年3月28日 寒川神社


14・2023年5月5日 氷川神社


15・2023年10月7日 花窟神社


16・2023年10月8日 熊野本宮



17・2023年10月8日 熊野速玉大社



18・2023年10月9日 熊野那智大社


19・2023年10月9日


20・2023年10月9日


21・空白


22・2023年10月12日 報徳二宮神社




御朱印帳 裏面

1・2024年5月31日 川崎大師



御朱印帳の1ページ目を空けておいて、そこにお伊勢さんの御朱印を頂くという方もいるそうです。