12/30に埼玉県の主人の実家にて帰省。


12/31の大晦日に胃腸が弱かった時よくお世話になっていたカモミールを頂き



なにげないおしゃべり。


おかあさんから教えてもらっているお正月恒例のおかずつくりをお手伝いしながら


年越しそばの準備ではじめて長芋で手がかゆくなった。

今まで痒くなることはなかったのに


と思いながらの2023年最終日。



じゃらんの1,000円引きを活用したくて


大晦日に温泉に浸かった。

初めての場所で少し違和感を感じつつ、あっという間の1時間の体験。


・美楽温泉 SPA-HERBS


平塚にある湯の蔵ガーデンという場所と似た感じの雰囲気で様々なお風呂がありのんびりと


寝転んで空を見上げながら温泉に浸かれる至福のひととき



普段NHKは見ないけれど

紅白を見ながら年末らしからぬ時間を過ごし


行く年来る年で、やっと、あぁ年末なんだと認識した。



そして

2024年を迎えた。



1/1新潟県の八海山とおせちが食卓に並んだ



夕方頃?地震

電線の揺れが3.11の時と似てて嫌な予感。



テレビでは津波から逃げての文字



今年はラスベガスに住んでいる方からのあけおめも届き、2回のあけましておめでとう。



1/2昨年できなかったリベンジから




田所商店のラーメンを麺ハーフ野菜ダブル、お味噌は伊勢味噌。チャーシュー+1


とても食べ応えがあった。



そして、埼玉県から神奈川県にもどってきた。神奈川県より埼玉県の方が寒いと言われていたけれど、とてもあたたかな年末年始だった。



更新が遅めですが、今年も備忘録方々。



昨年の今日↓

柚子風呂…ゆずはあったものの…やはりしませんでした。


七草粥もご無沙汰。



よろしくお願いします。